日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

音楽専門学校の卒業資格??

音楽専門学校の生徒から、単位取得の心配をしている、という話を聞きました。

出席や成績によっては単位が不足して、卒業が危ない、ということです。

 

はっきり言っちゃいますが、音楽専門学校の卒業資格なんて、ほぼほぼ役に立ちませんよ。

 

高校や大学は、ある程度役に立ちます。

高校中退者に対する風当たりはいまだに強い。

実際には中退の仕方にもよるのですが、現実には厳しいものがあります。

 

また、大学は(これもまた健全とは言い難いですが)就職との関連があります。

企業への就職を考えた場合は、やはり中退よりも卒業のほうが有利でしょう。

 

専門学校の中でも、分野によっては、その方面への就職率がとても高い場合があります。

その場合は卒業資格は重要でしょうね。

先日行った美容室で美容師さんに聞いたんですが、美容師さんって100%専門学校出身とのこと。

他、公務員専門学校や、歯科衛生士専門学校とかも同じかもしれません。

 

では、音楽専門学校ではどうでしょうか。

 

音楽専門学校と一言いっても、さらに細分化されていて、自分が所属しているアーティスト育成、ミュージシャン育成分野以外のことは、正直よくわかりません。

 

ただ、すくなくとも私が所属している分野では、卒業資格が役に役に立つことはほとんどない、と言って良いと思います。

 

だって、ミュージシャンって就職じゃないですからね。

 

どこかに面接に言って、内定もらって、働き始めるわけじゃありません。

音楽活動を通して、業界の人の目にかかり、事務所に所属してのしあがっていく。

もしくは、SNSなんかを通じて発信し、ファンを増やして利益を出していく。

こういった人生設計になります。

就職しているミュージシャンってなんですか??

 

ミュージシャンの人生設計図に、卒業資格が役立つことなんて、まずもってありません。

〇〇音楽専門学校を出たから、デビューしやすい、なんてあるわけないじゃないですか。

 

誤解しないでほしいのは、音楽専門学校に意味がない、と言っているわけじゃないです。

卒業資格には効力がない、と言っているのです。

 

だから、無遅刻無欠席、学校が用意する課題はすべてやる、といったいわゆる優等生タイプと、ほぼ毎日遅刻、なんなら時々来ない、いや結構来ない、課題なんてやったことない、というタイプが、専門学校を出たあとにどうなるかなんて、まったくもって未知です。

 

音楽専門学校に意味は、と問われれば、それも色々ありますが、一番はなんといっても出会いです。

先生だけじゃなく、同僚や先輩、後輩との出会い。

やっぱり音楽を志す人ばかりが集まっているので、少し高くなった鼻を折ってくれることもあるし、落ち込んだときに助けてくれる友人にも出会えます。

数百人という単位で、音楽を志す人に出会える場は、専門学校以外にはないと思いますね。

 

それが、本人の音楽力アップに繋がることがあるから、意味はあります。

卒業資格なんていう肩書とは効力も重さも意義深さも全然違います。

 

だから、単位なんて気にせず、専門学校に行きたいときだけ行けば良い。

それで良いんです。