日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッドカーに今更驚いたのと、苦言をほんの少しだけ

今日は訳あって車で遠出してます。しかも、いつものマイカーではなく、他人のハイブリッドカーです。 プリウスをはじめとして(今回借りたのはプリウスです)、十分に普及しているハイブリッドカーですが、すごいですね、これ。なかなか乗る機会がなかったの…

音楽のアドバイス、どんなところに耳を傾けるべきか

音楽の良さって、本当に複雑で多用です。 芸術分野だけあって、物差しもひとそれぞれだし、むしろ人それぞれの物差しをもっているから多様性があって面白い、とも言えます。 しかし、音楽における芸術性は、曲や編曲を指しますよね。レコーディング技術やミ…

陽気な一日の日記

今日は短めに。 今日は仕事で一日運転でした。かなり温かくて、少しの時間クーラーを入れたくらいです。 何日か前の投稿でも書きましたが、例年花見の時期は意外に寒いですよね。でも今年は花見には最高の気候になっているようです。 そのせいでしょう、桜の…

何のための文章、言葉なのか

http://blogos.com/article/285876/ 文章は変化しにくい、言葉は変化しやすい 文章も言葉もコミュニケーションツールとして使えますが、その大きな違いは、純度高く残るかどうかです。今話題の、財務省による公文書書き換え問題ですが、あれが文書なのは、手…

証人喚問は何のために?

政治ネタはあまり書きませんが、さすがに今日はこれを書きましょう。 まず、国会や委員会は法廷ではありません。事実を明らかにする「権限」を行使できるのは司法の場です。国会や委員会でいくら追求しても、自分を不利にする可能性があるのならば答えるわけ…

Apple Logic Pro Xの、絶対にやるべき設定

https://www.apple.com/jp/logic-pro/ 今日はDAWソフトのなかでも、Cubaseと並んで人気の高いApple純正のDAW、Logicについてです。 もうおわかりだと思いますが、DAWや音楽関係の人以外はさっぱりわからない記事だとおもうので、あしからず・・・ Logicはよ…

花見は花見ずで鼻水

タイトルがバリバリのオヤジくささ満点でごめんなさい。 でもオヤジだから良いのです。 花見の季節です 昔から思ってましたが、なんで日本では桜が他の花よりも特別に愛されるのでしょうか。 そう思って調べるといくつか原因と思われるものがありました。 日…

Winもたまには使わないとね

今日は、昨日も書いたDAW系のサポートをお願いされました。 具体的に書くと、これまで使っていたwinに入っていたプラグインを、新たに購入したmacにもインストールする、というもので、同一アカウントで2台までインストール可能とメーカーサイトに記載があっ…

作曲家を目指す人のためのDAW

現在の音楽は、全てDAWを通して制作されている、と言っても過言ではありません。 野球をするのにボールやバットが必要なのと同じくらい、音楽をするのにはDAWは必要です。 ポイントは、「音楽をする」というところです。わざと漠然と書いています。 これは、…

何を基準に職業は選ぶべきか?

http://news.livedoor.com/article/detail/14458075/ 統計の時点で、若い子と希望が逆になってますね。 当然その間では食い違いが起きるわけです。 私も親として子供になってほしくない職業はあります。それは親として当然の感情だと思います。 しかし、この…

運転免許証をデジタル化しない理由ってあるの?

http://www.appps.jp/288547/ いろんなものがデジタル化されていくこの時代、証明書の類はまだ紙が多いですね。 一般の人にも関わりの多いものの代表が、運転免許証です。 運転免許証は、本来の機能は運転免許試験に合格していることを証明するもの。 逆に言…

オシャレと仕事

http://blogos.com/article/283612/?p=1 人の印象は、まず見た目からなので、服装に気を遣うことは大切です。しかし、仕事のための服装とオシャレは別で考えるべきだと思います。 一昔前までは、営業職にある人がロレックスをはめていると、その会社の経営が…

段差のない経路を検索

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/google-maps-baby?utm_term=.kfnrVDOyR#.frY0mAMZP 今日本が抱えているたくさんの問題のうち、その深刻度が最も高いものの一つが少子化です。 少子高齢化になると、支える方と支えられる方のバランスがとれなくなる…

働くのは嫌ですか?

https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20180318-00082846/ 物議を醸しまくってますね。この発言は切り取りなのかもしれませんが、それを考慮してもマズイと思います。 しかし、「働くのは悪いことか」という意味合いだけにおいていえば、私も少しそう…

パソコンのサポートに追われる

一ヶ月に一度くらいのペースである、パソコンのサポート日。 別に決めているわけではないのですが、だいたいそのくらいの頻度で相談を受けます。 しかし、今日はそれが何件も重なりました。これもあるあるですね。いつも暇なのに、ある日突然一気に仕事が来…

曲と楽曲の違い

アイドルやジャニーズなど、めちゃめちゃ売れっ子なんだけどアーティスト自身が作曲をしない、ということはたくさんあります。 そういうアーティストの曲を作るのはもちろんクリエーターです。 ここで、作曲とはなんぞや、というのをおさらいします。 作曲と…

情報テクノロジーの進化を妨げるもの

http://www.sankei.com/affairs/news/180315/afr1803150025-n1.html 小学校3年生です。驚きです。しかし、多分これに驚いていること自体が時代遅れなんでしょう。 私はテクノロジーの進化にとても興味を持っていますし、期待もしています。 もちろん、科学が…

わたくし、ホーキングを語る

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00000043-jij-eurp 宇宙物理学なんてまったく興味がない、という人でさえこの人の名前は聞いたことがある人も多いですね。 アインシュタインと同等、いやそれ以上の物理学者だと言われています。 流行にすらな…

手書きに価値があるとすれば

私はテクノロジー大好き人間です。 理由は色々ありますが、最も大きい理由に「面倒くさがり屋だから」ということがあります。テクノロジーの進化は常に、利便性や効率をアップするためにあるので、面倒くさがり屋にとっては嬉しいわけですね。 手書きはほと…

政治ネタはあんまり書きたくないけれど、こればっかりはしょうがない〜森友加計問題

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6275081 大変なことになりましたね。 正直私は、この問題はもういいから、予算とかそっちのほうを早くやってほしい、と思っていました。 そう思っていた裏には、いくらなんでも国や官僚が組織ぐるみで犯罪を犯すはずがない…

幸せな一日とは、どんな一日なのか

今日は自分も家族も、昼間は休みでした。 もう少しで一日が終わりますが、とても休日っぽい一日だったと思います。 私は基本的に早起きなので、いつも通り早く起きて犬の散歩に行き、帰宅後にコーヒーを淹れ、その間に洗濯物をたたみます。 コーヒーをすすり…

情報は、結局「受け手」次第

昨日は、とあるテレビ番組に注目していました。 それは、私が音楽の仕事で深く関わっているグループが出ている番組です。 プライベートな事は知らないことも多いのですが、音楽関係のことはほとんどを把握しているくらい密接な関係があるグループです。 しか…

駐車違反はよくないけれど

http://clover48.com/trend/kangaeru/post-12328/ 知ってました。 一度駐車違反で捕まった時に、友人から教えてもらいました。ここに書いてあることは本当です。 この記事に対するネット上でのコメントの中に、 そういう問題以前に、駐車違反はだめ こういう…

差別が良いと思う人はまさかいませんよね?

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/book/15/284212/071600006/ 先日このブログでも書いた長者番付、日本一の人、孫さん。 名前からもわかるように、在日韓国人です。 孫さんの本もいくつか読んだことがありますが、それはそれは凄まじい人生です。この記…

世界長者番付を見て

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180306-00020057-forbes-bus_all やっぱりという感じもしますね。Amazonのジェフペゾスがトップです。 資産額は、庶民の私には想像もできない金額ですね・・・ 世界トップ10 今回、世界のトップ10に入っている人…

速い車は必要か

http://www.news24.jp/articles/2018/03/01/07386893.html 目を疑いますね。235キロで走って、135キロオーバーの逮捕。史上最高速度での逮捕だそうです。 235キロともなると、かなりゆるやかなカーブでも曲がるのが大変そうですね・・・ ちなみにド…

JASRACは批判されているけれど

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000066-jij-soci この記事に対するコメントは、ほとんどJASRAC批判ですね。 世の中の人のほとんどは、音楽を聞くためにいくらかのお金を払った経験があると思います。しかし、音楽を提供する側になって著作権…

マスコミが考えなくてはいけないこと

https://mainichi.jp/articles/20180302/k00/00e/040/234000c なんとも痛ましい事故です。 そして、救助された人が報道関係者、ということもあって思うところがあります。 その報道の仕方、必要? 阪神大震災や東日本大震災、熊本地震のような大災害で報道の…

なぜ君は「なぜ」を考えないのか(自己啓発本風)

https://ranking.goo.ne.jp/column/4970/ いつの時代でも、「コツ」を求める人は絶えないようです。 自己啓発本の多くは、「コツ」を説明している本に思えます。 意地悪な言い方をすれば、いかに楽してことを成すか、ということを書いている様に思えますね。…

ダイアトニックコードに加えてもう少し

今回は、音楽理論のみです。 コード進行を考える時に軸になるのはダイアトニックコードですね。 これらのコードは、そのKEY内だったらほとんどどこで使っても問題ありません。構成音がダイアトニックスケール(KEY=Cならドレミファソラシド)のみで構成され…