日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

つい先日、車が勝手に曲がる現象をタイヤローテーションで解決させたという記事を書きました。 ところが、昨夜車をほんの少し移動させるときに、何かしらの違和感を感じたのです。 気になってタイヤを見ると、なんとパンク。 タイヤローテーションでパンクす…

作曲するのにピアノは必須なの?

作曲に興味がある人の中で、「でもピアノが弾けないなぁ」と迷っている人、結構いますよね。 ネットや雑誌で作曲者の作業環境を見ると、コンピュータやスピーカーと、なにやらわけわからない機材、そして大抵の場合鍵盤があります。 場合によっては、何台も…

元号のありかた

新しい元号になるまで1ヶ月ちょいです。 数十年に一度の元号切り替えです。 私は、元号不要派でした。 でした、というのは、最近すこし考え方が変わったからです。 今はどうかというと、元号はあっても良いけど、普段は西暦で、と思っています。 そもそもは…

観光地よりも、、

旅行に行くと、私のような無難な人間はまず、有名な観光地や景勝地を訪れます。 有名どころというだけで面白くない、つまらないとは言いたくないので、まずは抑えておきたい。 それに、観光地は観光地になる理由があるので、見所がないわけがありません。 し…

ミュージシャンとアーティスト

昨夜は、10年以上ぶりに会った音楽友達と色々話をしました。 驚くほど変わっていなかったので、まったく違和感なく話ができました。 彼はアーティストタイプです。 ちなみに私はミュージシャンタイプです。 この違い、わかりますか? ミュージシャンはアーテ…

レンタカーに求めるもの

出先でレンタカーを借りています。 最近のレンタカーは、ETC、カーナビ、バックモニターあたりは標準装備なものが多いですね。 車内も清潔感あるし、使いやすいと思います。 しかし、私が付けていてほしいと思うもの、そしていまだ一度も付いていたことがな…

偶然、飛行機ネタです

今日はとある理由で飛行機で出かけています。 昨日と偶然同じ飛行機ネタです。 しかし、飛行機って最新鋭の乗り物の割に、搭乗の手続きの一部はえらくアナログです。 通常の手続きは以前に比べればスムーズですが、荷物を預ける、遅延が発生した時の対応など…

知らなかった飛行機の遅延〜30万円の被害

私の話ではないですが、ある友人が遅延によって30万円も損しました。 海外旅行で国内線と国際線の乗り継ぎがあったのですが、国内線が3時間も遅延し、それによって予約済みの国際線の飛行機に乗れなかったのです。 航空会社が別ということもあり、遅延による…

DAWソフトのグレード〜最上位を買おう

有名なDAWソフトには、同じソフト内にグレードがあるのが一般的です。 例えばCubaseなら無料のLEからProまで5段階。 Cubaseグレード比較 Logicは廉価版としてGarageBandとLogicPro、などですね。 誰しも一度は、どのグレードのものが合うのか、という悩みを…

興味の中心はWHY

私は雑多なことに興味があります。 傘の進化が遅いという、正直どうでも良いことから、戦争がなぜなくならないかという重たいテーマまで幅広く興味があります。 しかし、芸能人の不倫とかクラシックにはあまり興味がありません。 私の興味の中心にあるものは…

【解決】車が勝手に曲がる時に、あることをしたら治りました

car-steering

普通であることは普通じゃない

普通という概念って面白いと思います。 なぜなら、私の周りを見渡しても、普通の人がいないからです。 ふつう【普通】 一 (名形動)文ナリ ① いつでもどこにでもあって,めずらしくないこと(さま)。「日本に―の鳥」 ② ほかとくらべて特に変わらないこと(…

フリーランスで仕事を受けた時、値段はどうやって決めるの?

私の古い友人から、ある日こんなことを聞かれました。 ガソリンが高い高いって言う人がいるけど、牛乳よりは安いよね。 で、牛乳を精製する総コストと石油を精製する総コストを比較したら、多分石油の方が高いから、ガソリンが牛乳より安いうちは、まだ割安…

何に追われているのだろうか〜せっかちの弊害

近所のスーパーにセミセルフレジが導入されました。 念の為セミセルフレジの説明をすると、商品のバーコードスキャンまでは店員がやって、支払は別の場所で客自身がするというもの。 従来のセルフレジは、商品のバーコードスキャンの仕方がわからなくて店員…

SSD TRIM〜速度低下を防ごう

https://www.wdic.org/w/TECH/Trim 恥ずかしながら、知りませんでした。 有効化の方法も簡単なので、すぐにやってみました。 私はSSDに換装してもうかなり年月が経っていて、速度低下が起きたのでさらに別のSSDを購入して、それまでのやつを読み取り専用にし…

音楽と作曲者

ピエール瀧さんの逮捕が話題になっています。 それに伴い、彼の関わっている作品販売が軒並み自粛されているようです。 いかがなものでしょうか。 時代は違いますが、私が影響を受けたミュージシャンは、ほとんどドラッグ漬けでした。 ジミヘン、レイボーン…

忙しきかな、この日は

年度末ということで、えらく忙しいです。 フリーランスの忙しさって、内容が多岐に渡ります。ライブにも出るし、書類整理もいろいろ。 この時期を超えたらまた新たな年度がスタートです。 その時期は、なにかしらそわそわしてわくわくする時期です。 なには…

卒園での涙

娘の卒園式でした。 平日だからなのか、参加している保護者のほとんどは母親。 保育士もほとんど女性だったので、園児を除けばほとんどが女性、という卒園式です。 女性は涙もろいのでしょうか。 式の進行中も、いたるところからすすり泣く声が聞こえ、手に…

戸籍は何のために?

戸籍って、名前からしてかたっ苦しいイメージがあります。 そして、普段はまったく意識しません。 というか、使いません。 ちなみに、アメリカには戸籍という概念がありません。 そして、戸籍がないことによる弊害は特に見当たらないと考えられます。 こうい…

プリプロは、レコーディングよりもエネルギーを使うかもしれない

プリプロ、知ってますか? 音楽制作においては、本格的なレコーディングを行う前に、楽曲の方向性の確認をするために大まかな曲構成やアレンジ、keyなどの簡易的なレコーディングを行うことを意味する。 (wikipediaより抜粋) レコーディングの準備のことです…

大地が揺れた日

今日から8年前、東日本大震災が起きました。 もう8年なのかまだ8年なのかよくわかりません。 報道を知ったのは当時の職場で、同僚から「地震があったらしいよ」という言葉を受けてネットを見たのを覚えています。 地震はよく起こることなので、へー、くら…

電話という選択肢

仕事の用事で、毎回電話をする人っていますね。 電話って、いろいろとデメリットが多い。 相手の時間を奪うし、毎回録音する人なんていないから、後にも残りにくい。 メールやLINEなどよりも早い、という人がいますが、それは入力の慣れが足りていないのと、…

近くて遠い街

私の住んでいる場所は、県の一番の繁華街から電車で10分くらいです。 自転車なら30分くらいですね。 ちなみに、市は100万都市です。 しかし、用事がないと意外に行かないものです。 私の家の周りでもほとんどのことが済ませられるし、ネットも併用すれば全く…

カーナビに未来はあるの?

https://japan.googleblog.com/2019/03/GoogleMapsRefresh.html まあ、次から次へとアップデートされていきますね。 ソフト開発は、ハードの変更を最小限に抑えてできるので、その分アップデートも早い。 無料で提供されるナビアプリもここまでになったか、…

歴史〜科目と小説と史実

https://blogos.com/article/361853/ 高校まで一番嫌いな科目は何、と聞かれた、即答で社会でした。 特に歴史。日本史世界史問わず、です。 歴史が嫌いな人はおそらくほとんど理由はおなじで、暗記ばっかりでつまらないからです。 でも、大学以降に気づきま…

キャッシュレス戦争

https://xn--u9jugla0b3c4ai9yif2582a27xa.jp/column/pay-services.html 私はキャッシュレス推進派で、その理由の1位は「便利だから」ですが、ここまで乱立すると、逆に便利ではないかもしれません。 わたしはこういった記事やテクノロジーが好きだから、わ…

心の病の線引

https://adhd.co.jp/otona/shoujou/ ネットが普及し、誰でも専門的な知識にアクセスしやくすくなったおかけで、こういう障害も昔に比べれば認知されやすくなったと思います。 しかし、こういった記事を読んでもまで、理解は難しい。 記事と重複しますが 貧乏…

読書と旅行

最近ちょっと忙しくて、読書量がめっきり減っちゃいました。 読書は日々の生活を地味に変えてくれます。 ちょっとした考え方や行動にささやかな、でも確かな変化を与えてくれます。 地味なだけに、読書が減ったときの変化も自覚しにくいのですが、ふと我に帰…

統計と科学と経験

経験論を振りかざす人、いまだに多くいますね。 経験は大切が、普遍性があるかどうかというのはまた別の話です。 一方、統計というのは信頼に値します。 統計学は一朝一夕で学べるほど簡単な学問ではありませんが、統計の意味はわかるでしょう。 統計にはい…

ルールとマナーの履き違え

https://snjpn.net/archives/100843 私は、マナーのためのマナー、つまりその行為自体にあまり意味がないマナーは必要ないと考えています。 飲み会での座る位置とか、印鑑の押し方など、これで誰かが困ったり不快になったりすることがあるのでしょうか。 し…