日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの曲がパクリで訴えられないために

何かと批判されるJASRACが管理しているのは、楽曲の著作権です。 音楽を聞く方ならば特に気にしなくて良いこの著作権ですが、音楽をやる方になると、少しは気にしておいたほうが良さそうです。 といっても、今から六法全書を読んで勉強したり、弁護士に相談…

リカバリーモード、DFUモード

知人のiPhoneが壊れたそうです。 なんでも、復元中に動きが止まって、そこからはどうにもならないとのこと。 落下や水没などは一切ないそうです。 再起動を試みますが、症状変わらず。 どうやらリカバリーモードに入っているらしく、逆にそこから抜け出せな…

LGBTと生産性

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000114-asahi-pol 長引いているようですね。 この問題、まず「生産性」という言葉にはやっぱり問題があると思います。 子供を産まない、産めないことで生産性が無いとは言えません。現在の首相は安倍さんです…

メインのオンラインストレージを変更しました

クラウドを活用したオンラインストレージ、便利ですよね。 私のようなフリーランスにとっては、いくら働き方改革がすすんでも、結局常に仕事中のようなものです。 すると、休暇をとってどこかに旅行に行く、なんてことが難しくなります。 スマホが普及し、オ…

若者から中高年齢者に対する偏見と、その逆

人を世代で区切って分析するのは正直限界があるし、あんまり意味がないと思います。 むかしの話ですが、あるTV番組で「大人 vs 若者」みたいなトークバトルがありました。 それぞれが、相手グループに対して思っていることを一人ずつ発表し、議論していくと…

政治を語る時と場所に気をつけて

政治は、各個人の興味の有無に関わらず、影響があることは間違いありません。 であれば、興味を持ったほうが全体のためになります。 とはいえ、四六時中政治のことを考えるほど現代人は暇ではありません。 それを常に考える必要があるのは、そういう方面の専…

新しい建築物が建てられます

職場の前に、新たにマンションが建ちます。 こういうのは初めてのことなんですが、近隣住民へ丁寧な説明をする義務があるそうですね。 建築を担当する会社の、一級建築士の方が来て、建築計画概要書に沿って説明をしてもらいました。 この辺の海外事情はよく…

教育、躾け、怒る、叱る

http://news.livedoor.com/article/detail/3975609/ さすが中国、、、といったら失礼ですが、国土面積世界3位、人口世界一の国です。いろんなことが起こりますよね。 宿題忘れただけで、52針も縫う怪我をおわせるとは凄まじい。 もちろんこれは許されないこ…

本物の夏休みの宿題を見て

色々な事情が重なって、今目の前で小学校4年生の子が夏休みの宿題をしています。 最近の教材は、まるで雑誌のようですね。とてもカラフルで、少なくとも表紙だけは固いイメージはありません。 自分が小学生だったころのことは忘れてしまいましたが、1冊に全…

日焼け止めクリームは女々しい?

熱中症のニュースが連日のように伝えられてます。確かに暑い。 ネット上では既に言い尽くされていますが、気温が昔とは違います。俺が若い頃はー、みたいな論は通用しません。 スマホに気象アラートを設定していますが、毎日毎日、熱中症警報がなります。 昼…

接客、かくあるべき・・・?

https://www.j-cast.com/trend/2018/06/22331949.html 学生時代には、たくさんのアルバイトをしました。 その多くは飲食店。理由はまかないです。このへんの事情は最近の学生でもあんまりかわらないかもしれませんね。 飲食店にもチェーン店から個人経営、キ…

退院→お祝い→お祝い返し→お祝い返しの返し、、、

前日まで身内が、とある病気で入院していましたが、無事に退院しました。 私は結婚しているので、親族には私の方と妻の方との2つがあるわけですが、こういう時には退院のお祝いをお金や物で送るという慣習がありますね。 で、経験ある人も多いと思いますが…

何かを拾ったときどうするか

今日、スマホを拾いました。 道のまんなかにあって、そのままだと自転車や歩行者に踏まれて割れそうなので、すぐに拾いました。 さて、みなさんはこういうものを拾ったときどうしますか。 セオリーでは交番ですよね。 しかし、経験がある人はわかるとおもい…

オウム事件について

西日本が豪雨になったあの日の午前、オウム事件の死刑囚への死刑が執行されました。 オウム事件は、私が生まれてから起こった事件の中でも特殊中の特殊、かつ不気味です。 そして、この事件が「なぜ」起こったのかを私たちは真剣に考えないと、同様の事件は…

被災者の方々に私たちができること〜お金も力もない人ができることは?

何度となく当ブログでは、私の仲間の1人が先日の豪雨で家が流されたことを伝えてきました。 現在は市営のアパートを役所が用意してくれて、そこに住んでいます。 こういうサービスを当然と思ってはいけません。こういうときにちゃんと市民を助けてくれる国で…

船の闇

なんだかおどろおどろしいタイトルですが、他のタイトルを思いつかなかっただけです。 先日も書いたとおり、昨日までとある島にキャンプに行きました。その時に利用したのが船です。 海を超えた移動は飛行機というイメージがありますが、 飛行機を使うほど離…

海に入る

大人になると、海に入って遊ぶ機会がぐっと減りました。 子供の頃は何時間でも遊んだものですが、海は入ったあとベタつくし、日焼けするし、靴に砂は入るし、何よりも疲れるし、というのが、海に入る機会が減る原因だと思っています。 今日はキャンプで、し…

アウトドアの週末

とある島へ、家族と友人とキャンプに行きます。 船で2時間、そのあと車で1時間くらい。距離としても程よい。 実は、キャンプやアウトドアがそれほど好きというわけではありません。どちらかといえば旅行では、ホテル宿泊や飲食店を利用することが多い。それ…

古い家、高齢者、災害

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000542-san-soci 被害がさらに大きくなっています。まさか雨で200人以上の死者が出るとは思いませんでした。 でも確かに今回の雨はすごかったです。強く、長い雨でした。 雨が去った後には一気に気温が上昇し…

新しい音楽、探していますか?

https://nme-jp.com/news/56379/ 歳を重ねると、経験を積めますが、油断しているとそれと同時に何かを失います。 油断していなければ大丈夫なんでしょうが、油断していることに気づくのはいつも遅い。 上の記事をみて、本当に納得しました。 私は仕事柄、日…

遠隔サポートはじれったい

macサポートの日となりました。 今回のサポートは強敵でした。 なぜなら、遠隔だからです。ここから距離にして500kmくらい離れているところにあるmacのサポートです。 相手は女性で、自他ともに認める機械音痴です。 じゃあなんでコンピュータ使ってん…

物の環境と人の環境

先日の豪雨、ものすごい被害が出ています。 死者数は3桁になっていますが、死者数だけで災害の酷さを見るのは間違っています。 100人の死者が出た一つの災害ではなく、1名の死者が出た事故が100件以上同時に起こった、と見るべきでしょう。 私の仕事仲間も被…

本のジャンルは難しい

読書はもはや私にとって生活の一部になっています。 最近では読書管理も楽になって、私は読書メーターというサイト(サービス)を使って管理しています。 https://bookmeter.com/home 管理というくらいだからいろんなことができるんですが、その中に一つに「…

ランドセル事情

娘が来年小学校に入学します。 親としては、もうそんな歳か、と感慨深いものがありますが、そんなことより考えないといけないのは、ランドセルです。 実は、私はが通った小学校はランドセルではありませんでした。セーフティバッグという、何がセーフティな…

公共の場での電話について

諸外国ではどうかしりませんが、少なくともここ日本では、閉鎖された空間且つ公共の場での電話はマナー違反となっています。 電車、バス等の乗り物内はその典型で、優先席付近でなくとも、携帯電話の使用はご遠慮ください、といった主旨の貼り紙をよく目にし…

病院にて

身内が肺がんを患い、今朝から手術です。 医師の説明によると、ステージ1だし体力もあるので、ガンを摘出すればまあ問題ないとのことです。 とはいえ、やはり手術となると穏やかじゃありません、、、本人は。 自分はというと、あんまり大きなことだとは思っ…

クルマの鍵、家の鍵、免許証

その昔、キーレスエントリーを見たときはなんと便利になったんだと驚きましたが、本当にテクノロジーの進化は早いし、とどまることを知らないな、と驚かされます。 考えてみれば、クルマというつねにテクノロジー進化と隣り合わせにあるものなので、当然とい…

またまた家電に驚く

少し前に洗濯機を買って、その品質に驚いたという記事を書きました。 http://famo-seca.club/technology/laundry-machine/ で、今回は扇風機です。 洗濯機に比べると、値段もずっと安いし、メカニズムも洗濯機よりはわかりやすいですよね。 実際にこれまでの…

必要なマナーと不要なマナー

今日の昼ごはんは、某大手チェーン店に行きました。ファストフードです。 時間帯的に、男性一人の客が8割と言ったところでしょうか。 私も一人で、カウンターに座りました。 右隣には、50歳前後の男性がいて、食事の半分を終えたくらい。 その男性が、とても…

6月に読んだ本をまとめました

6月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1389ナイス数:23白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)読了日:06月13日 著者:東野 圭吾明日はわが身 (新潮文庫)読了日:06月10日 著者:高杉 良おれは非情勤 (集英社文庫)読了日:06月04日 著者:東野 圭吾半落…