日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットビリヤードの大会とアーティスティックビリヤード/楽曲と技術

ビリヤードと聞いて思い浮かぶのはおそらくポケットビリヤードでしょう。 有名なゲームは9ボール、8ボール、最近は10ボールも盛んですね。 ゲーム毎に日本一、世界一を決める大会が開催されています。 しかし、これらの大会とは違う、アーティスティックビリ…

反社会勢力との「付き合い」にフォーカスしたマスメディアの愚かさ

www.mbs.jp すごい話題になってますね。 しかし、このニュース、本当にマスメディアの倫理性を疑ってしまいます。 芸人さんが反社会勢力のグループだと知らずにパーティーに参加 これは所属事務所を通していない 金銭の受領はなかったと言っていたが、後にあ…

【解決】macからOutlookへ連絡先をコピーするとき、文字化けとかで困った

famo-seca.hatenablog.com 先日上記ブログにも書いたとおり、ブラウザでHotmailを使い始めました。 しかし、そういえば連絡先を同期していなかった、と気づいたんです。 macのメーラーで使うのならば、mac上の連絡先を読み込んできますが、ブラウザ上だとそ…

ピックについて

今日はギターネタです。 ピックはギターを弾く上でとても大切なツールです。 どのくらい大切かというと、、、 1万円あったら・・・ 中級者プレイヤーは、エフェクターを買う 上級者プレイヤーは、ピックを100枚買う と言われるほどです。 考えてみれば、身…

Outlookの壁

Macのメーラーは純正を使っています。 公私合わせて10個くらいのメールアカウントを使っているのですが、Macのメーラーはなにかと動作が重たい、と感じていました。 しかし、他のメーラーもなにかと馴染めず、結局純正を使っている、という状況だったのです…

音楽が消える、とは笑止千万

www.businessinsider.jp タイトルが明らかに釣りっぽいですね。 音楽が消えるわけないでしょう。 記事中でも、こう書いてあります。 代わりにユーザーの気分に合わせて作られたカスタムソングのようなものを聴くようになる それは音楽でしょう? 各自の好み…

3連カッティングについていろいろと考えてみた

今日は完全にギターの弾き方動画です。 ギターのバッキング、3連カッティングというやつありますね。 カッティングなのでファンクで多用しますが、POPSにおいてもちょっとしたアクセントで入っているとかっこいい。 入れすぎるとひけらかしになります。 スト…

キャッシュレス決済において、今求めるもの

キャッシュレス決済、盛り上がってるようですね。 たくさんの企業がたくさんのサービスとキャンペーンをやりすぎて、正直どれをつかったらお得なのかよくわからない状況です。 よーく考えたらわかるのかもしれませんが、それを考える時間だって大切ですよね…

ギターをもらったのでメンテを試みる

友人からギターをもらいました。 ストラトタイプのエレキギター、ピックアップ配列がSSHです。 メーカーは伏せておきます、高価なものではありません。 もらった状態では弦も錆びまくっているし、ネックは反ってるし、ボディも汚れているし、という感じ。 や…

話題のワイヤレスを買いました

XVIVE エックスバイブ ワイヤレス・ギターシステム XV-U2 #ブラック 出版社/メーカー: Xvive 発売日: 2017/01/13 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る すごい時代になりましたね。 ワイヤレスシステムが1万ちょっとで買える時代です。 線…

301 Redirect設定成功

Wordpressからはてなブログに引っ越し(出戻り)しましたが、301Redirectがうまくいってませんでした。 ちまちました性格なので、こういうのはどうも嫌で、いろいろと調べてやって設定完了しました。 トップページはもちろん、各記事に対してのRedirectも正…

ただいま、はてなブログ

結構長いことWordpressを使っていましたが、このたびはてなブログに戻ってきました。 なぜか! ブログ管理とサイト管理を分けたいからです。 はてなブログは、ブログに特化した作りになっています。 その分作りもシンプルだし、使いやすさ抜群です。 Wordpre…

フレンドリーと馴れ馴れしさ

日本の接客は世界一とも言われますね。 日本では、いくら安いホテルに泊まっても、最低限の接客レベルを超えている、と言われています。 (そうか?と思うところもありますが・・・) ところで、良い接客とは何でしょうか。 お客様の立場に寄り添い、親身に…

海外文学が苦手な人は、この方法を使ってみては?

本好きにとっては、海外文学も読みたいところなんです、これがどうも苦手です。 正直に言うと、今まで読了した覚えがありません。 自分なりに苦手な理由を考えてみました。 まず、登場人物名を把握しにくいこと。 ボブとかマイケルとかみたいな名前だったら…

わからなかったら聞く前に調べて、自分で確認する

ググレカス、という言葉があるように、現代においては、知識の殆どはネットで調べられます。 調べてもわからないことや、ネット上の情報が不確かな場合、直接詳しい人に聞く、という順番なはずです。 これは、今は手元にスマホがあるのでネットという知識の…

本格的に中途半端

「私の知り合いは、本格的に音楽やっている人だから、ちゃんと見定めた人とじゃないと一緒にやらないの」 音楽って、本当に広いですよね。 多様性という言葉がまるで流行りのように使われている現代ですが、音楽は、成り立ちそのものが多様性に満ちています…

職業選択の自由

https://bunshun.jp/articles/-/12339 なかなか厳しいことが書いてありますが、筋は通っているし、納得いくところも多々あります。 私は、働くというのは人生の多くの時間を占める行為なので、しっかりと向き合う必要がある、と考えています。 サラリーマン…

高級ギターを買う理由

ギターの金額は、安いと1万円未満のものから、高いと数百万、数千万というものまであります。 数百万クラスになると現実味も損なわれますが、20万、30万くらいのギターだったら、結構そのへんにいる人でも持っていると思います。 高級ギターと安いギターは一…

人を悪にするのは空気

https://ten-navi.com/dybe/4580/ 先日ちょうど友人とこういう話になりました。 「小学校のときあった帰りの会、って、あれいる?」 私は結構ひねくれた理屈っぽい小学生だったので、当時から帰りの会には疑問を持っていました。 この記事に出てきたようなこ…

【無料】子供を見守るアプリ Alfred Home Security Camera

私の家は夫婦共働きです。 子供は6歳と4歳の女の子で小学校と幼稚園に通っています。 共働で両親とも家に不在ということが日常です。 最近は、上の子がしっかりしてきたので、独りで留守番もできるようになりました。 下の子も少しの時間なら大丈夫です。 (…

おしゃれに悩んでいる人の話をきいてください

私ははっきり言っておしゃれに疎いです。 一方、ステージに上ることもあるので、おしゃれでありたいと思います。 そして、合理性を求める性格なので、服を買うのにいろんな店を周って、結構な時間をかけて選ぶ、みたいなことはしたくない。 要するにわがまま…

田舎に住んでいる人ほど運動不足

どんな要因があるのかわかりませんが、田舎に住む人に比べて都会に住む人は身体が弱く運動不足だ、という印象があります。 しかし、実際には逆だ、という記事を少し前に見ました。 理由は、車の利用です。 都会に住んでいる人は、公共交通機関を使って通勤す…

インプットは1点、アウトプットは段階

アウトプットが人を成長させる、というのは、嫌というほど売り出されている自己啓発書を読まずともわかります。 しかし、そんなに物事は単純ではない、と思うのです。 インプットはわかりやすい。 本を読む、音楽を聞く、人の話を聞く。 これらはすべてイン…

自分の強みを生かしてくれる環境をむしろなくしてないですか?

https://waterman.hatenablog.jp/entry/2019/06/04/203000 ビジネスというより、むしろ人生全般において、自分の強みを活かすことは大切ですよね。 強み、といったら戦っているイメージですが、要するに、何をしていると充実していると感じるのか、楽しいと…

完全ワイヤレスイヤホンを買った

イヤホンの音質には大してこだわりません。 音楽関係の人は、やっぱりスピーカーやイヤホンにもこだわる、と思われることもあります。 実際に、かなりこだわっている人も多いですが、そうじゃない人もかなりいます。 料理人が、家で出される料理にそこまでこ…

音楽へアプローチ方法を再定義したiTunes

https://forbesjapan.com/articles/detail/27576 今の若い人たちにとっては、iTunesで曲を聞いたり、iPhoneを管理したり、というのはもう当たり前すぎることでしょうね。 でも、iTunesが出るより前から生きている私達にとって、iTunesの出現はものすごい革命…

ボーカルと医学

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00010003-fnnprimev-hlth ボーカルからちょいちょい聞く噂の中に、これがありました。 喉の調子が悪いときは、唐揚げ、その他揚げ物を食べると、喉のスベリがよくなる、と言ったものです。 特にファミチキが良…

家族のために

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-06030275-nksports-socc 私はあんまりスポーツに詳しくありません。 だから、この話が本当なのかどうかを探ることもできません。 ただ率直に、退任の理由に家族がなり得る、ということは良いことだ、と思いまし…

スピーカーやイヤホンの音質判断

最近はワイヤレス化が進んで、スピーカーもイヤホンもワイヤードが珍しいくらいです。 私自身も、リビングではブルートゥーススピーカー、出かけるときも(完全ではありませんが)ワイヤレスイヤホンです。 便利な時代ですね。 ワイヤレスに限りませんが、音…

練習の効率を上げるには?

最近音楽ネタが多いですね・・・ 楽器の演奏スキルを上げるためには、反復練習が不可欠です。 あたまで理解しても、その上で反復練習をしないと、弾けません。 ボルトの走り方を理解しても、同じ速さで走れないのと同じです。 (違うかな・・・) 反復練習の…