日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているiPhoneアプリその16-0〜お金系概要

前回までの記事

私が使っているiPhoneアプリその1〜情報収集系 

私が使っているiPhoneアプリその2〜ブラウザー編

私が使っているiPhoneアプリその3〜コミュニケーションツール/前編

私が使っているiPhoneアプリその4〜コミュニケーションツール/後編 

私が使っているiPhoneアプリその5〜地図アプリ

私が使っているiPhoneアプリその6〜音楽リスニングアプリ

私が使っているiPhoneアプリその7〜音楽アプリ(リスニング以外)

私が使っているiPhoneアプリその8〜グルメ

私が使っているiPhoneアプリその9〜写真管理前編

私が使っているiPhoneアプリその10〜写真管理、中編

私が使っているiPhoneアプリその11〜写真管理、後編

私が使っているiPhoneアプリその12〜動画、前編

私が使っているiPhoneアプリその13〜動画、後編 

私が使っているiPhoneアプリその14〜読書系 

私が使っているiPhoneアプリその15〜セキュリティー

 

今回からはお金系です。

 

目次

 

お金系アプリは、支払い系と管理系

 

お金は大事です。

お金はどうでもよい、というのは1000%嘘です。

f:id:famo_seca:20200702115428j:plain

さておき、バブルの頃のようにイケイケドンドンの経済でないのは誰の目にも明らかな日本の状況。

 

なんとなくやっていれば逃げ延びれる今の高齢者世代と同じ様にはいきません。

経済状況も違うし、なんといっても少子高齢化です。

 

統計局ホームページ/人口推計/人口推計(2019年(令和元年)10月1日現在)‐全国:年齢(各歳),男女別人口 ・ 都道府県:年齢(5歳階級),男女別人口‐

 

いろんな予想は外れることが結構ありますが、少子高齢化は予想ではなく、確実にやってくる未来です。

 

その人口比率で起こる経済情勢の見通しは、ある程度までは当たる確率が高い予想だと言えるでしょうね。

 

そんな時代をむかえていくこの日本。

お金をちゃんと管理していかないと大変なことになります。

 

なんとなく生きていて、

「こんなはずじゃなかった・・・」

なんて弱音を吐いても、誰も助けてくれませんよ。

 

支払い系アプリについて

f:id:famo_seca:20200702120105j:plain

スマホで支払いといえば、PAYPAYの大幅還元キャンペーンで一気に普及したQR決済が思いつきます。

 

しかし、実はQR決済よりも便利なのがApple Pay。

アプリを立ち上げる必要もありません。

 

ただ、QR決済は店舗側にとって優しい。

専用端末がなくても、無料で送ってくるQRコードのステッカーだけで支払いを受けることができます。

 

キャッシュレス決済を普及させたいなら、ポイントとかも大事ですが、ApplePayなどの非接触型決済に必要な専用端末を国が負担してくれるような仕組みにすればよいのに、と思いますけどね。

 

もちろん、QR決済ですら現金に比べれば格段に良いと思いますが・・・

 

管理系アプリについて

f:id:famo_seca:20200702120313j:plain

家計簿を紙に書いて電卓で計算して支出に悩んで、、、という時代はおわりました。

 

フリーランスが確定申告で徹夜をする時代もおわりました。

 

投資するのに証券会社に出向いて口座を開設する時代もおわりました。

 

通帳を持ってATMに行き、一括記帳して明細を確認したり、振込したりする時代もおわりました。

 

これらが手元のスマホですべてできる時代って素晴らしいですね。

 

あとがき

 

お金系はたっっくさんあるので、何回かに分けて紹介していきます。

繰り返しますが、お金は大事ですよ。

無知は搾取されます。

お金に振り回されないように、知識をつけて、しっかり管理していきましょう。