日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

譜面の必要性

http://oto-ch.net/archives/37505333.html 譜面のことは以前書きましたが、改めて。 ミュージシャン志望の若者から、今読譜の勉強している、みたいな話はいまだによく聞きます。 ここでいう譜面というのは、おたまじゃくしがいっぱいある、あの譜面です。 …

あなたは、自分の音楽をちゃんと評価できますか?

音楽で生計を立てていきたい、という夢を追いかけている人は、まずライブを始めるでしょう。 そのあと音源作って、プロモーション打って、みたいな流れになります。 オーディションに参加、とかもありますね。 第一段階であるライブは、自分たちの評価を客観…

自動車の名義変更を完結する

2日前に自動車の名義変更について書きました。 https://famo-seca.club/diary/automobile-name-change/ 今回はその続き、そして名義変更が終わったので、書き留めておきます。 必要書類をもって、管轄の運輸支局へ向かいます。 自宅から車で30分強という嫌な…

犯罪者に論理性は求められない

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6324792 朝からこのニュースが、速報でバンバン入ってきます。 同じ年の娘を持つ親としては、心が苦しくなります。 遺族の方の精神が心配です。 こういったニュースが流れると、コメント欄に必ずあるのが 「死にたいのなら…

自動車の名義変更に挑む

私が使っている車は、実は名義が義理の父親になっています。 理由は特にないのですが、特に困ってもなかったからそのままでした。 で、名義が違うと困ってくるのが保険です。 これまでは義理の父親が被保険者で、その保険範囲に私が入っていた、という状況で…

今時の小学校の運動会

今年度、小学校に入学した娘の初運動会でした。 私たちが小学生だった頃とは違う点が結構あります。 この時期に行われることからまず違います。 昔はもっと暑い時期にやってました。あれは本当に暑かった。 それから、保護者、その他見に来る方への注意に、…

自分の子供の芸術的才能を判断できますか?

昨夜は、うちよりも少し年上の娘さんをもつ友人と話しました。 内容は、娘が勉強しないのが悩み、みたいなやつです。 その子は、絵を書くのが好きなんだそうです。 しかし、友人に言わせると、その絵にはオリジナリティーはない、と言います。 以前も書きま…

コンピュータと音楽で終わった1日

今日は、とにかく朝からコンピュータのメンテをしまくりました。 人から預かったMacとWindows、計4台を同時並行で作業します。 まるで株やってる人みたいになってます。 そうこうしているうちに、ライブの時間です。 今日は出演の方ですね。 先日人のライブ…

ストレージ容量は、大きければ大きいほど良い?←少し間違いです

データをちゃんと整理しながら使っていっても、ヘビーユーザーは遅かれ早かれ容量が足りなくなります。 そういうときは、内蔵ディスクをより大容量ストレージのものに換装しますよね。 容量って大きければ大きいほどよい、と思っている人が結構います。 しか…

陰謀論を信じる人

うちと同じ年くらいの子供を持つ友人から 「予防接種、全部打ってる?」 というメールがきました。 どうやら旦那さんがネットで陰謀論を調べまくって、打つべきじゃなーい!、と叫んでいるそうです。 私は陰謀論の類は基本信用していません。 陰謀論がはびこ…

QR決済〜さあ盛り上がってまいりました

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/21/news082.html コンビニ最大手のセブンイレブンも、ついにコード決済導入ですね。 凄まじい勢いでキャッシュレスが進んでいます。 私としては嬉しい限りです。 私のスマホには、以下のキャッシュレス系アプ…

家電量販店でデジカメを買う

スマホを使うようになって、もう買うことはないだろうと思っていたデジカメ。 この度購入しました。 理由は、妻がほしいと言ったからです。 子供ができると、写真を撮る機会が増えます。 普段ほとんど写真を撮らない自分でも、まあまあ撮るようになりました…

時間を守ること

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190420/k10011890631000.html 私は時間をきっちり守る方だし、守らない人はあんまり信用しません。 それが日本人だからなのか、もってうまれた資質なのかはわかりません。 ただ、私の家族は全員そういうタイプなので、遺…

【解決】HDDやSSDが認識せず、ディスクユーティリティーでもフォーマットできないときは

最近macのメンテ記事が多めです・・・ 自分のmacなり職場のmacなり友人のmacなりをメンテしていると、HDやSSDがたまってきます。 「いらないからあげるよ」 と言われて、気づいたらまあまあの数のHDやSSDが溜まっています。 私はモノをポンポン捨てる方です…

【解決】mac、command+Rのリカバリーモードにすらならないとき

macの調子が悪い時は、PRAMクリア、SMCリセット、セーフモードで起動、アクセス権の修復などをやってみるのがセオリーです。 しかし、これらをやってもだめな時は、大切なデータのバックアップをとって、OSの再インストールが良いでしょう。 ちなみに、Apple…

音楽の光と影

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323452 音楽不況というワードが適切かどうかわかりませんが、私達が最も音楽を聞いていた時代に比べたら、音楽市場が小さくなっているのは事実です。 音楽は紛れもなく文化ですが、商業音楽という言葉があるくらいなので、…

この時点で公式ルール発表〜UNOにおけるドロー2、ドロー4かぶせ

https://tabi-labo.com/291325/wt-uno-rules UNOは、カードデザインがおしゃれだし、ルールはわかりやすいから子供でもすぐにできるので、いまだ根強い人気がありますね。 アプリ版もあります。 まだUNOがそんなに有名じゃなかった頃、東京に住んでいる親戚…

マナーを伝えるマナー

私は、「昔からあるだけで実際には意味がない」、もしくは「意味がなくなった」マナーというのが嫌いです。 しかし一方で、そういうマナーも残るだろうし、さほどの労力を費やす必要がないのならば、従ったほうが良い、とも思います。 現代にあるマナーって…

新しい、古い(?)Mac導入

職場のコンピュータを新たに購入して、先ほど届きました。 Mac Proですが、数世代前のでっかいやつです。 なんでもスリム化、軽量化していくこの時代に逆行するかのごとく、ものすごく大きいし重い。 しかし、このコンピュータはやっぱり使いやすいんですよ…

公務員になってほしい?

https://blogos.com/article/376345/ 親が子供になってほしい職業ランキングに必ず入ってくるのが公務員です。 私はこれにいつも疑問をいだいてしまいます。 例えば、近年のデータではこういうランキングになっています。 男子 ①子供自身が望む職業 ②公務員 …

ボーカルについて

歌ものの楽曲の場合、ボーカルの重要度は楽器とは比べ物になりません。 ギターのピックアップがぁ・・・ ベースのDIがぁ・・・ バスドラの抜けがぁ・・・ そいうのが大事ではない、ということではありませんが、ボーカルの重要度に比べたら霞みます。 なぜか…

カーオーディオを買って取り付けました

以前使っていたカーオーディオの調子が悪くなりました。 どう悪いのかというと、iPhoneとカーオーディオをUSBケーブルで繋ぐのですが、たまにカーオーディオ側がiPhoneを認識しないのです。 認識しなかったら、音楽も聞けないし、充電もできません。 ケーブ…

車社会と向きあう

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00010000-bfj-soci 親という立場になると、こういうニュースを正視するのが辛いです。 今回の事故の場合、直進車と右折車の衝突による事故なので、右折車が悪い、ということになりますが、悪いと言っても過失の…

各々の能力を萎縮せずに伸ばせる国へ

https://wired.jp/2018/11/10/winny-isamu-kaneko-1/?sfns=mo%23galleryimage_415744-2743_1 技術はいつの世も、悪用されることが常でした。 その最も顕著な例はダイナマイトでしょう。 ノーベルはダイナマイトを作るとき、悪用を想定していたそうですね。 …

芸と能の話

https://www.youtube.com/watch?v=qwofki_6EHc&t=0s 素晴らしいですね、武井壮さん。 以前から好きですが、最近話題のカジサックチャンネルに登場してくれました。 トークのプロ同士の話は本当に面白い。 涙あり、笑いありの、まさに神動画です。 動画の中で…

歌詞を覚える、単語を覚える

長い車旅の途中です。 車の旅では、車中でやることをきめることが多いです、暇なので。 で、今回は覚えたい曲の歌詞を覚えてしまおう、ということになりました。 同じ曲を何度もリピートして覚えるというシンプルな方法です。 車の中なので、特に恥ずかしい…

一度行ったところを家族で訪れる

以前にも書きましたが、一度行ったところでも、新しい家族(子供)と行くと楽しみ方が変わって面白いものですね。 車中泊の旅、今日は2泊目ですが、今日の宿泊場所も、妻と2人で10年くらい前に、同じく車中泊で訪れた場所です。 そこはなにやら夕日が有名な…

車中泊の旅に出る

ゴールデンウィーク前半の悪天候とは打って変わり、絶好の旅日和です。 ちょい暑すぎるくらいですね。 ということで、予告通り車中泊の旅に出ます。 久しぶりですが、必要なものは意外と覚えているものですね。 クッションや車内用カーテン、LEDランタンなど…

科学や宗教が及ばない唯一のもの

私は科学派です。 つまり、スピリチュアルなこととか、占いや幽霊といったことはほとんど信じていません。 霊感が強い人だけが見える、なんて言い出したら、普遍性がなく証明不可能です。 しかし、そんな自分でも、いや自分以外誰にとっても、科学が及ばない…

「これ、やる意味ありますか」の意味

https://waterman.hatenablog.jp/entry/2019/04/27/203000 わたしは、この記事には少しだけ反対の立場です。 少しですよ。 意味なんて考えずになんでも取り組んでみる。 その姿勢は大切だと思います。 しかし、これはわたしの経験論になってしまいますが、こ…