日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iCloudカレンダー「を」googleカレンダー「に」表示させれますか?

カレンダーアプリは仕事でもプライベートでもかなり使っています。 クラウド型になってからというもの、所有しているデバイス全てで同期を取っているので、いつでもどこでもスケジュールの作成、閲覧、編集が可能です。 また、共有も簡単なので、仕事仲間と…

音楽で得られる収入の難しさ

news.yahoo.co.jp とにかくJASRACは音楽周りでよくニュースになります。 そして、その大半は「カスラック」と呼ばれてしまうような内容です。 もっとも、上記ニュースでは少し様相が違いますが。 なぜ問題になるのでしょうか。 シンプルにその問題を考えてみ…

ミサイルから学ぶ

今朝はとんでもないニュースで目覚めました。 北朝鮮がミサイルを打ち、日本上空を通過したとのことです。 最近は、北朝鮮がミサイルを打っても、「またか」という感じになってて、危機感が薄れていました。それは私だけではないはずで、その証拠にあまりニ…

こんな絵本があったなんて

アンダーアース・アンダーウォーター: 地中・水中図絵 (児童書) 作者: アレクサンドラミジェリンスカ,ダニエルミジェリンスキ,Aleksandra Mizieli´nska,Daniel Mizieli´nski,徳間書店児童書編集部 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/12/16 メディア: …

アウトドアの醍醐味

今日も短めに。 昨日と今日と、二日連続で食事が「外」でした。 青空の下での食事は、とにかく雰囲気が良い。食べ物の味は、そのものの味だけでなく、誰とどこで食べるのかで随分変わる気がします。 最近はグルメブームで、食材にもこだわる人が多くなりまし…

被災地へ

今日は短めに。 今日はある被災地に行ってきした。 というより、目的地がたまたま被災地だったわけです。 私の自宅からはかなり離れているところなので、被害状況はニュースで見て知っていただけでしたが、目の当たりにするとやはり印象違います。 私はボラ…

姓の問題に向き合いましょう

headlines.yahoo.co.jp 結婚後、妻が言った最初の不満は、役所手続きや銀行、保険の手続きで姓を変更することです。とにかく面倒だと。 私は姓が変わったことがないからリアルな想像はできませんが、まあそれは面倒だろうと思います。 自分を表すあらゆる内…

平日の観光地

フリーランスで仕事をすると、休みが平日になることも多々あります。 というより、平日の休みの方が多いかもしれません。 宿泊施設や観光地の料金は、平日の方が週末より安く設定してあることもあるし、混雑具合は当然平日の方が少ないので、平日に観光する…

クラシックと商業音楽

音楽といっても、その幅は本当に広い。 それは当たり前なのかもしれません。 なぜなら、音楽の定義自体が「ざっくり」しているからです。 例えば、遠くから聞こえてくる救急車のサイレンの音を音楽だと思う人は少ないはずです。 しかし、その音をサンプリン…

ノンアルコールビールについて

飲酒運転の厳罰化あたりから、ノンアルコールビールがだんだんと普及してきたと思います。 最近のノンアルコールビールは、完全にアルコール0%ですが、以前は0.5%くらいはありました。 当時飲食店で働いていたので、ノンアルコールビールを注文された際でも…

3世代に渡って魅了されているアーティスト

famo-seca.hatenablog.com 私の音楽の原点は、桑田佳祐さんです。 ソロの方も、サザンオールスターズの方も大好きで、桑田佳祐さんの音楽がなかったら、もしかして音楽自体を今続けていないかもしれない、と思うほどです。 最初に桑田さんの曲を聞いたのは、…

「変なこと」=「悪いこと」ですか?

dot.asahi.com 昨日私が投稿した記事と少し関係がありそうな記事です。 famo-seca.hatenablog.com ちなみに、この記事を見つけたのは私の投稿後です。 日本は島国で単一民族だから、思想、文化など様々な分野で、良くも悪くもガラパゴス化が進んでいる、とい…

ここが変なの?日本人

www.buzzfeed.com こういうの面白いですね。好きです。 気になるものを一つ一つ見ていきたいと思います。 まだFAXマシーンを使っている 私の周りにはいませんが、いるという話はちらほら聞きます。 それよりも、FAXマシーンという呼び方を初めて聞きました。…

子供の段階で、すでに人はみな違うものです

父親と母親、教育熱心なのはどちらかというと母親、というイメージがあるようですが、だとしたらうちもそのイメージ通り、つまり私より妻の方が教育には熱心です。 といっても、私と比較したらというレベルであって、世に言う「教育ママ」と比べれば随分と穏…

持ち歩く必要があるもの

今週のお題「カバンの中身」 今週のお題に関して定期的に投稿はしているものの、正直私の記事は少しズレていると思います。 自覚の上なのでお許しを。 カバンの中身、、、というか、カバンを持ち歩く習慣がそもそもありません。 (ほら、またズレました、、…

披露宴のスピーチで「あのこと」を言う人、理由を考えてみました

最近は、典型的な披露宴も減った気がします。 私の周りでは、会費制でパーティー形式が増えつつあります。 若い人は特にですが、祝儀を最低3万も払わなくてはいけない披露宴よりは、確かにする方も行く方も気が楽ですよね。 その分「特別感」は薄れますが、…

DAWソフトと作曲、デザイナーとグラフィック系ソフト、枠と中身

現代の音楽において、DAWソフトというのは欠かせません。 これは、コンピュータを使って音楽を制作する上で使うソフトで、今巷に溢れている音楽のうち、DAWソフトを介していないものは皆無、といってもよいくらいです。 しかし、オフィス系のソフトやブラウ…

書類を取引先に「持っていく」こと

基本的にはテクノロジーが好きなので、それを使って業務のスリム化を実現することも好きです。 現代において、オフィス系ソフト、いやコンピュータ自体やインターネットがないと想像すると、それだけでうんざりしてしまいますが、それはわたしだけではないは…

初心者向け教則本「以外」が少なく感じませんか?

音楽関係にいるということもあって、 「ギターを始めようと思うんだけど、オススメの教則本ある?」 といった類のことを質問されることも多いんですよね。 ここで、私が「初心者向けギター教則本ならコレ!」みたいなことをすぐに言えたら良いのですが、正直…

盆を実家で

盆に実家に帰省する、というとても当たり前の行為でも、学生時代や社会人になってすぐにはできませんでした。 貧乏すぎて、帰省する交通費も、そのためにバイトを休むことも出来なかったからです。 帰省できている今は、それなりに落ち着いたとも言えるのか…

必要でもないけど、あったら嬉しいもの

基本的には合理主義なので、使わないものや不必要なものは買いません。 絵や植物などもそういった意味では不必要、となっちゃうので、結果私の部屋は無機質で殺風景です。 最近は、そういうのもどうかな、なんて思ったりします。 じゃあ、本職の音楽は、とい…

自己責任と人の弱さのはざま

私は、当ブログで何度も書いていますが、自己責任主義です。 自由と責任をセットだと考えています。 国や組織は、最低限の規律により秩序が保たれている「場」だけを提供するのが最も良い、と思っています。 そうすることによって、自由な発想や競争が生まれ…

サマータイム、ブルー(憂鬱)っす

headlines.yahoo.co.jp サマータイムという用語を知ったのは確か中学の頃でした。 知ったのはデジタル式の腕時計にそういったモードがあったからです。 しかし、サマータイムってそのまま訳せば夏時間。 そのモードに設定すると時間が1時間ずれる、というこ…

【備忘録】同じ症状がまた→ついに解明にさらに近づく

famo-seca.hatenablog.com 少し前に書いたこの記事。 要約すれば、 ・Mac起動時に「?」マークのフォルダが表示される。 ・これは起動ディスクの認識に失敗しているので、ディスクの不具合とみなし、データのクローンをかけて換装 ・同じ症状が続く ・外付け…

トイレだって綺麗に越したことはない

toyokeizai.net 昔海外に住んでいた時期がありました。 海外に住むことは、逆に日本を客観的に見られるところが良いところです。 「海外に、日本を見つけに行く」といった感じですね。 で、海外で生活を始めて気づいたことがたくさんありますが、その一つが…

コワい話と現実は別です

今週のお題「ちょっとコワい話」 小学生の頃、部活(サッカー)を終えて帰宅。途中までは友達と一緒でしたが、最後は一人きりになりました。 田舎なので、人通りも少ないし、街灯も少ない。 季節は確か夏だったので、寒くはありません。むしろ汗ばむほどです…

疲れている時には糖が必要

今日はとにかく頭を使う日です。 頭を使うのは、答えが決まっていることを考えるときよりも、ゼロから何かを生み出す時です。 で、今日はそういった案件がまあまあの量あります。 藤井さんの連覇で将棋界が賑やかですが、棋士は対局中になにかを口にすること…

コンビニで忘れ物の現金を届けたら、、、

取引先に書類を送るにあたって、多くの会社はデータ(PDF)でOKというところが増えたので、随分と業務のスリム化ができました。 その分、データNG、つまり紙でないとだめというところもあり、より煩わしさを感じてしまいます。 私はカラープリンターを持って…

おいしいから食べる、以上!

www.buzzfeed.com いつまでも健康でいたいというのは、みんなが願うことだと思います。 そして、ヒトの体はほぼ食べ物からできるので、健康と食事が密接に関係あることは当たり前です。 情報過多の時代には、そんなみんなの願いを叶えるために、おびただしい…

クラムシェルモードの欠点

今回は若干マニアックです。 マニアックというか、ごく一部の人にしか関係ない記事です。 まあ、毎回そうなんですがね。 ノート型のmacには、クラムシェルモードというものがあります。 これは、外部ディスプレイをつないでノート型macを使う時に、ノートの…