日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているiPhoneアプリその21〜オンライン買い物系アプリその1

 

買い物はオンラインの方が多いくらいです。

安いし便利。

 

スマホを使っているなら、必ず使ったほうが良いでしょうね。

 

目次

 

ネット通販について

 

私が小さい頃、通販ってちょっと胡散臭いものでした。

漫画雑誌の最後に載っている健康系器具の通販なんか、子供の自分でも怪しさを感じたものです。

 

ぶら下がるだけで身長が伸びる、とか。

 

あと、頭につけるだけで頭が良くなる、というとんでもない商品もありましたね。

日武会 やるマン IQ/学習促進器(ホビー、カルチャー)|売買された ...

  

今から振り返る過去なんでネタですが、現代でこれを売ると、多分炎上します・・・

 

現代で通販と聞いて、昔のような胡散臭さを感じる人は少なくなったんじゃないでしょうか。

それは、ネット通販が爆発的に普及したからです。

 

以前とはまた別の意味での胡散臭さもあるにはありますけどね・・・

 

通販は単純に考えて、店舗を維持するコストや、販売員の人件費を抑えることができるので、その分商品の値段も抑えられます。

 

実際に、ネットで買ったほうが安い商品が多い。

 

上にも書いたとおり、胡散臭い商品もあるにはあるので、気をつけながらうまく活用したいですね。

 

Amazon

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ

  • AMZN Mobile LLC
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

あまりにも有名すぎるので、ひねくれている私は、不満のみを書きます。

 

まず、シェアボタンが意外にわかりにくいですね。

f:id:famo_seca:20200711133921p:plain

 

知ってしまえば問題ありませんが、もうちょっとわかりやすい場所にあっても良いかなと。

 

あと、電子書籍がなぜかアプリからは買えません。

でもスマホであってもブラウザ経由なら買えます。

 

なんかよく意味がわかりませんね・・・

 

まあ、そういう不満があるとは言っても、やっぱりネット通販世界一は伊達じゃない。

画面は基本見やすいし使いやすい。

 

おすすめ機能もよくできているし、ほしいものリストも複数作れるし、それらの公開、非公開、シェアも簡単にできます。

 

楽天市場

楽天市場

楽天市場

  • Rakuten, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

私は楽天経済圏をを活用しています。

だから、ほしいものがあったらまず楽天で調べ、同じものをAmazonで調べ、値段が同じなら楽天を、値段がAmazonの方がずっと安かったり、楽天には商品がなかったりした場合はAmazonを利用する、という流れです。

 

パソコンブラウザで見る楽天市場は、いまだに見にくいと思います。

一方、スマホアプリのインターフェイスは最近は問題ないと思います。

 

実際に、楽天のポイントはスマホアプリから購入したほうが多く貰えます。

 

日本企業なので、Amazonに負けるな!

 

Yahooショッピング

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピング

  • Yahoo Japan Corp.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

最近はあまり使わなくなりましたが、以前Yahooカードを作ったら10000円分のポイントが貰える、という時期に入会して、しばらく使っていました。

 

今はAmazonや楽天に比べればほとんど使うことはありません。

Tポイントよりも楽天ポイントの方が使い勝手が良いですしね。

 

ただ、PayPayとの絡みがあるので、いつでも購入できるようにはしています。

 

あとがき

 

大手3社のアプリを紹介しました。

買い物系はまだまだ続きます。

 

前回までの記事

私が使っているiPhoneアプリその1〜情報収集系 

私が使っているiPhoneアプリその2〜ブラウザー編

私が使っているiPhoneアプリその3〜コミュニケーションツール/前編

私が使っているiPhoneアプリその4〜コミュニケーションツール/後編 

私が使っているiPhoneアプリその5〜地図アプリ

私が使っているiPhoneアプリその6〜音楽リスニングアプリ

私が使っているiPhoneアプリその7〜音楽アプリ(リスニング以外)

私が使っているiPhoneアプリその8〜グルメ

私が使っているiPhoneアプリその9〜写真管理前編

私が使っているiPhoneアプリその10〜写真管理、中編

私が使っているiPhoneアプリその11〜写真管理、後編

私が使っているiPhoneアプリその12〜動画、前編

私が使っているiPhoneアプリその13〜動画、後編 

私が使っているiPhoneアプリその14〜読書系 

私が使っているiPhoneアプリその15〜セキュリティー

私が使っているiPhoneアプリその16-0〜お金系概要 

私が使っているiPhoneアプリその16-1〜支払い系(Kyash)

私が使っているiPhoneアプリその16-2〜支払い系

私が使っているiPhoneアプリその16-3〜支払い系

私が使っているiPhoneアプリその17-1〜お金管理

私が使っているiPhoneアプリその17-2〜お金管理

私が使っているiPhoneアプリその18〜カレンダー系

私が使っているiPhoneアプリその19〜公共サービス系アプリ

私が使っているiPhoneアプリその20〜カードリーダーアプリ