日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権を改めて考える

staff.hatenablog.com 音楽と著作権は密接に関係があります。 JASRACは世間ではミソクソに言われていますが、多くの作曲家はJASRACが著作権を管理してくれているおかげで印税収入を得ることができているのも事実です。 大阪在住の作曲家が作った曲が、無断で…

どこかで見たことがある外国人・・・

私が定期的にバンドで出演しているBARがあります。 数ヶ月前のこと、その日も演奏を終え帰ろうとしているとき、カウンターにいる一人の外国人に目が止まりました。 そのBARはオーナーがアメリカ人ということもあって、外国人がいることは珍しいことではあり…

24時間テレビのあれこれ

24時間テレビ、どう思いますか? 私は少しだけ否定派です。 つっこみたいところはいくつかありますが、最もつっこみたいのは、障害者に対しての公平さに欠ける、という点です。 ああいう番組で取り上げられた障害者には、一時的にせよ長期的にせよ世間は注目…

次の実験は、プチ断食

私は、自分の身体で実験するのが好きです。 別に変な意味ではなくて(?)、巷に言われているこんな減量方法やトレーニングを実践してみたらどうなるだろう、ということです。 数年前にやったのが、今でも流行っている糖質制限。 これはかなり効きました。 …

自由と責任はいつもセットで

ある程度の年齢になると、人を管理する方側になります。 私も若くない年齢なので、例外に漏れません。 私の上には私を管理する立場の人もいます。 いわゆる中間管理職という立場になります。 ※実際にはフリーランスなので、一般企業における上下関係とは少し…

マスターするまでどのくらいかかりますか?という質問には回答不可能な3つの理由

困った人たちについて。【ギター配信者あるある】 いやー、素晴らしいですね。 私はこんなに簡潔に伝えられないので、スカッとしました。 私も便乗して、思うことを書き留めておきます。 マスターするまでどのくらいかかりますか? 困った人あるあるの中で出…

無知が生む差別、現代にも通じる教訓

www.amazon.co.jp 松本清張原作、砂の器の映画版です。 ラスト40分は涙なしでは見れません。 ◆ ミステリー作家としては東野圭吾氏が好きですが、その東野圭吾氏が影響を受けたのが松本清張氏だそうです。 東野圭吾氏の作品、祈りの幕が下りる時の映画版(阿…

初心者がギターを選ぶ時はこれを基準にするべき

楽器屋に働いた経験もありますし、今でも基本音楽の世界にいるので、「ギターを始めたいんですけど・・・」という人は絶え間なく表れます。 ギターを今から始める人が、ギターを選ぶ基準で最優先にするべきこと、をお伝えしましょう。エレキ、アコギ問いませ…

ハンドルを持ったら性格が変わる人とネットで態度が大きい人

あおり運転が話題なったのでふと思いましたが、そもそもハンドルを持ったらなぜ性格が変わるのでしょうか。 そう思って調べてみると、ドレス効果、という心理作用があるそうですね。 自動車って、当たり前ですが人間よりパワーが速くて大きい。 そんなものを…

海外文学2冊目読了

famo-seca.hatenablog.com 以前書いたように、私は海外文学を読むのが苦手です。 そのうえ、興味はあるのです。 だから、どうやったら読了できるのか、ということを考えた結果見つけた方法が、先に映像化されたものを見る、です。 今回読了したのは、これで…

一番大切なことが何か、今一度考えてみましょう

例えばミュージシャンの場合、一番大切にしていることはなんでしょうか。 例えばサラリーマンの場合は? 飲食店オーナーは? 医者は? こういった答えには、正解がありません。 ただ、自分の中で時々思い返すことが大切です。 ミュージシャンを例にとると、…

依存と没頭

headlines.yahoo.co.jp 残りの4時間が睡眠ですかね。 こりゃすごい。 しかし、考えてみれば一昔前までは、残業しまくって、会社で寝泊まりし、結局1日あたり20時間くらい働いていた人もまあまあいた気がします。 対象がゲームだから、悲観的な印象の記事に…

【解決】サイトの表示がおかしい時〜IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を使っている場合

私が運営しているサイトの表示がどうもおかしいようです。 サイトを置いているレンタルサーバーのサポートに問い合わせたところ、担当者の環境では表示に問題がない、とのことです。 私の方の環境では、macのみですがChrome、Safari、それからFirefoxまで試…

車社会の光と影

news.yahoo.co.jp 動画を見ましたが、もうむちゃくちゃですね。 ハンドル持つと性格変わる人は結構いますが、その酷い例なのか、それともハンドルを持っていないときも暴力的な性格なのか。 いずれにしても許されません。 このブログでは何度も何度も書いて…

エレキギター奏法研究〜右手

今日の記事は、完全にエレキギター奏法の話です。 アコギは、ストローク時に肘を中心とした扇形のストロークも当たり前の用に使います。 対して、エレキギターは、右手の振り幅が狭いことが多い。 それは、おおきく振りすぎると、演奏が雑になるからです。 …

音楽(クリエイティブ)の本質

蔦谷好位置さんとガチンコ対談 feat.たなしんさん 御本人は謙遜してらっしゃいますが、誰もが認める一流のプロデューサー、蔦谷好位置さんを交えたトーク動画です。 私ごときが解説するまでもなく、この動画を見てもらうのが一番良いと思いますが、私が特に…

終戦、敗戦、記念、祈念

今日は終戦記念日です。 74年も前のことなのか、たった74年前なのか。 私たちが住んでいるこの国が、いまなぜこのようになっているのか。 それを考えるときに、最初に出てくるのは戦争です。 これまでのことも、これからのことも、「関係ない」「変わらない…

花火大会で、プチトラブル

昨夜は某所の花火大会に行っていました。 花火は素晴らしいのですが、あの混雑はやっぱり疲れますよね。 混雑のピークはもちろん、花火終了直後です。 最寄りの駅が大混雑に陥ります。 電車もホームも駅もキャパシティがあるので、警察官による入駅規制が敷…

良い教育環境とは?

「アンパンチ」で暴力的に? 心配する親も…メディアの暴力シーンは乳幼児にどう影響?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース アンパンチを真似する子がいるのは事実です。 ただ、アンパンマン以外にもそんなものはたくさんあります。 それを全部否定したり排除…

【ほぼ解決】Amazon Musicのアプリが遂に起動したけど・・・

famo-seca.hatenablog.com それなりに時間がかかりましたが、無事に不具合が解消されました。 メールが届いたのですが、内容を要約すると 「起動しない問題が解消された新しいバージョンが公開されたので、現行バージョンと差し替えてみてください」 という…

【解決】macがリカバリーモードでもうまくいかないとき

famo-seca.hatenablog.com 先日はiPhoneのリカバリーモードについて書きましたが、今回はmacです。 いわゆるmacの初期化ですね。 なんとなく挙動がおかしい時や、人から譲り受ける時なんかに利用します。 先日預かったmacは、リカバリーモードでOSを再インス…

作曲家の気持ち

作曲家の気持ちを、ほんのちょっとで良いからわかってほしい、と思って書きます。 以前、音楽ほど聞いている人の数とやっている人の数に差があるものもないだろう、ということを書いたことがあります。 芸術でもあり、エンターテイメントでもある。 自己満足…

戦争は反省することではなく、考え、悩むことでしか防げない

今日は8/9です。 長崎に原子爆弾が投下された日です。 これを書いているのが10:30くらいなので、あと30分もしたら、原爆投下時間になります。 日本は世界で唯一の被爆国です。 だからこそ、世界平和を目指すリーダーになれる唯一無二の国です。 最近は焼き場…

もう8日ですが7月の読書記録です

7月は歴史小説と推理小説。 ノンフィクションがないのは健全ではありませんね。 できればフィクションとノンフィクションをおおよそ半々で読んでいきたいと思っています。 ただ、歴史小説なんかは特に、別の本と同時期に読むと、登場人物名なんかをわすれが…

ミュージシャンにおける「プロ」の線引は?

大抵の職業は、お金をもらったらプロ、という線引があると思います。 しかし、ミュージシャンにこれをあてはめると、ライブハウスで1度でもやったことがあるひとだったらプロ、ということになりますね。 これは一般感覚でいうプロミュージシャンとは違うと思…

祝儀に物申す

結婚式の招待に“欠席”相次ぎ「私が渡したご祝儀6万円、返して!」 (BLOGOS) 私は、そもそも祝儀という慣習自体を見直す必要があると思っています。 結婚式や披露宴が人生の中で最大のイベントに数えられるのは、今も昔も変わらないと思います。 だから、たく…

演奏者も知っておくべきこと〜危機に瀕する木材

headlines.yahoo.co.jp 私たち演奏者は、楽器が完成された状態しか知りません。 スプルース、マホガニー、ローズウッド、エボニー、メイプル、アルダー・・・ こういった木材の名前は、音質や演奏性にどういった影響があるのか、という意味で知ってはいるも…

流行りのN国について考えてみよう

ネットでの認知度も手伝って議席獲得に至ったNHKから国民を守る党、略称N国。 小さいことですが、略称である「N国」ですら特徴ありますね。 政策も特徴あります。 特徴というかわかりやすい。 わかりやすいというか、一つしかない。 その一つを政党名にし…

【解決】iPhoneがリカバリーモードでもDFUモードでも起動しない時に復元する方法

あんまり印象がよくないこの画面 ことの始まりは、iPhoneからmacに写真を取り込めないことです。 すこぶる評判の悪いmacの写真ですが、妻のiPhone内で見えているカメラロール内の写真がmacの写真では読み込めません。 ググると、iTunesを最新に、とあります…

macにおける、おすすめFinder操作tips

コンピュータの操作は、仕事の効率に関わってきます。 早く、正確に操作することで、メンタルのストレスも軽減される気がしますね。 最も使っているソフトをマスターしていくのが全体の効率UPに繋がりますが、最も使っているソフトは何でしょうか。 ブラウザ…