日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの仕組みって意外とシンプルでした

我が家のトイレが故障したので、なおしました。 故障と言っても、チェーンが切れたので、はめ直しただけです。 どこのチェーンかを説明するのに、ざっくりとトイレの流れる仕組みを。 用を足したあと、レバーを回します。 レバーは、タンク内の栓とつながっ…

「読む力」は読みやすいぞ

現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す! 作者:佐々木 俊尚 東洋経済新報社 Amazon もう少しで読み終わるのが本当にもったいない・・・ この本、本当に素晴らしい。 まずもって読…

スポーツにおいて勝つのは手段、目的は楽しむこと

幼稚園児が4時間も練習できる? 野球離れの原因は“長すぎる練習時間”…学童野球に必要なのは“大人の指導”ではない(Number Web) - Yahoo!ニュース スポーツって「何のため」にするのでしょうか? 勝つため、ではないと思います。 もちろん、勝つという目的の…

inoreaderを使い始めました

現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す! 作者:佐々木 俊尚 東洋経済新報社 Amazon この本で紹介されているRSSリーダー、Feedlyとinoreader。 Feedlyを使っていたのですが、inore…

ワクチン3回目終わりました

2日前に3回目のワクチン接種を受けてきました。 接種券が届いてからすぐ予約をはじめると、ファイザーの予約はほとんど取れない。 一方モデルナは翌日にも予約可能。 ワクチン交互接種 有効性と副反応のデータ 国の研究班が初公表 | 新型コロナ ワクチン(…

Feedlyの使い方

現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す! 作者:佐々木 俊尚 東洋経済新報社 Amazon 少し前に出て、楽しみすぎて読むのをためらってた(???)んですが、ついに読み始めました。…

教えて下さい、Googleの課金について

Googleの課金について、もしご存じの方がいたらぜひ教えて下さい。 iPhone上でGoogleのアプリを使っています。 (Googleドライブやフォト) 有料プランにする場合、このお金はApple経由で請求されますよね。 これをAppleを経由せずにGoogleに直接支払うこと…

ATMって壊れるんですね

お金を金融機関同士で移動するときって 振込 現金下ろし→入金 のどちらかですよね。 それがちょっとした大きなお金になると、現金移動は避けたいものの、振込手数料も比例して高くなります。 そうそうあることではないので、1回の手数料くらい、という考え方…

ミュージシャンの先輩が反ワクチンセミナーを開いたそうです

私はかれこれ20年以上音楽関係の仕事をしています。 楽器店、ライブハウス、音楽学校、音楽事務所、ジャズ喫茶・・・ だから、やっぱり知り合いも音楽関係者が多い。 それは、音楽が好きな私にとって幸せなことだと思っています。 ただ、少しだけ思うのは、…

スプレッドシートで、行と列をまるっと入れ替えたい

最近はExcelを使う機会がほとんどなくなりました。 Googleのスプレッドシートがあるからです。 Excelの多機能ぶりはある程度知っていますが、スプレッドシートで十分です。 今まで、Excelではできるのにスプレッドシートではできない、と困ったことは一度も…

合理的290プラン、SIMが届いたので利用開始しました

famo-seca.com 妻の申込分、SIMが届きました。 結論から言うと、今の所なんの問題もありません。 具体的な作業の流れは、simと一緒に送られてきた小冊子にきれいにまとめられています。 iCloudバックアップをする LINEのトークバックアップをする 冊子にある…

iDeco申込開始

生活防衛資金もそれなりに貯まったので、ついにiDecoに申し込みを開始しました。 証券口座は、すでに口座を所有している楽天証券にしようか、別のところにしようか迷ったのですが・・・ 結果SBI証券にしました。 理由は 楽天証券は最近改悪続き SBIは最大手 …

確定申告で必要な情報は、基本的に3つ

今日から確定申告の受付が始まりました。 これから1ヶ月の間、税理士、公認会計士、税務署員、会社の経理担当、個人事業主にとっては、数字に追われる日が続くでしょう。 私は数日前に終わりましたけどね! 今回が初めての人や、これまでやったことないとい…

真の音楽好きってなんですか?

真の音楽好きは歌詞なんか聞いてない? こういうタイトルにいちいち反応してしまうところが、私もまだまだ未熟なところなんでしょうね・・・ 落ち着いた大人になりたい・・・ でも、大人になりきれないから意見を書きますね。 記事冒頭にも書いていますが・…

楽天カード2枚目の家族カード

famo-seca.com 以前書いたこの記事でも触れていますが、私は事業用とプライベート用、2枚の楽天カードを持っています。 1枚しか持ってなかったときも家族カードを妻に持たせてました。 2枚目の楽天カードを作ったときに 1枚目:事業用 2枚目:プライベート用…

美しさを競うスポーツにAI審判の導入を

伝説スノーボーダーやライバル国メディアが平野歩夢の2本目疑惑採点を痛烈批判「恥を知れ」「得点を盗んだ審判員を逮捕せよ!」(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) フィギュアやスノーボードなど、美しさが対象になっている競技は、審判員によって点数…

日本通信、合理的シンプル290プランへの申込みを開始しました

合理的シンプル290プラン|日本通信SIM 家族4人中、一番携帯代が高くて且つ現時点で解約料が発生しないのが妻です。 ということで、妻に人柱になってもらいましょう。 mineoから日本通信へのMNP。 最近はなんでもオンラインで済ませられるから便利ですね。 …

携帯代が月に290円だと!

合理的シンプル290プラン|日本通信SIM このプラン、話題になりましたが、改めてすごくないですか? ドコモ回線でデータ1Gついて月額290円。データ追加は1Gにつき220円。 月に3Gなら、730円。 しかも電話代は30秒11円で、他社の半額なみ。 といっても、最近…

【解決】Apple IDに登録している支払い方法にエラーが出た

状況説明 ことの発端は、iPhoneの通知。 Kyashから360円支払ったというもの。 支払先はApple。 金額からみて、Evernoteの月額です。 待てよ、確かAppleの支払いクレカは、Kyashから楽天カードに変更したはず。 アカウントを見ると、2枚のクレカが設定されて…

2重ルーターは不可避?速度に与える影響ってどのくらいあるの?

ネットスピードをあげようとしたときに、新しいルーターを買う・・・のも一つですが、それでは限界があります。 有線でのネットスピード自体が遅い場合は、ルーターを変えても関係ないからです。 ではどうするか。 IPoE接続にしましょう。 ・・・とまあこん…

Paypayで支払ったときの仕訳

昨日の続きです。 ここ数年で爆発的に増えた決済方法であるQR決済。 これの仕訳を考えてみます。 チャージ時の仕訳 チャージする場合、チャージ元が普通預金、クレカ、現金という選択肢があります。 各々のチャージ時の仕訳は 普通預金 (借)電子マネー (貸)…

クレジットカード決済したときの仕訳

会計ソフト、freeeからMFクラウドへ乗り換えることをほぼほぼ決めていますが、とりあえずMFクラウドの方はまだ無料体験中です。 MFクラウド、本当に良いですね。 以前も書きましたが、MFクラウドは初歩的な簿記の知識を必要とします。 少なくとも、借方、貸…

Voicyの使いみち

いまさら感バリバリですが、最近Voicyをよく聞きます。 みんながどのように活用しているのかはしりませんが、私の使いみちはほぼほぼ車の中です。 フォローしている人のVoicyが次々と再生されていきます。 音楽を聞くこともありますが、音楽は仕事で聞くので…

日本人は含まれず、見出しは不適切か?

ナスカ地上絵の遊覧機墜落7人死亡 - Yahoo!ニュース 今日は短めに なんとも痛ましい事故です。 ナスカの地上絵を見に行ったことはないのですが、いつか見に行きたいと思っていました。 こういう事故があると、怖くなります。 お亡くなりになった方には、心よ…

久しぶりにヤフコメを見て感じたこと

渡部建が活動再開へ 1年7カ月ぶり - Yahoo!ニュース 復帰まで長くかかりましたね。 ヤフコメはあんまり見ないようにしているつもりですが、目に入っちゃいました。 いろんな意見がありますが、その中に「需要があるのか?」というものも。 需要があるかどう…

値段が高いか安いかだけで良し悪しは判断できません

【ラーメン】、特製でもないのに一杯4,000円!モバイルオーダーの客単アップマジック? 大人になって、お金というものが少しは分かってきたと思います。 昔は、何を買うにも安いに越したことはない、と思っていました。 水が流れることによって水車が回るよ…

実践は最高の学習機会

学校や専門学校を出ても、現場や実践では役に立たない。 こういう言い方って昔からありますが、事実だから仕方ありません。 教科書で習うことと実際に起こることは全然違います。 でも、だからといって教科書で勉強するのが無駄だと言うことではありませんよ…

話題のMFクラウド、無料体験をはじめて感じた、freeeとの違い〜あなたはどっちタイプ?

マネーフォワード クラウド確定申告 freeeの楽天銀行連携終了とともにざわついている(?)クラウド会計ソフト界隈ですが、せっかく年度の切り替わり時期だし、無料体験もあるので、MFクラウド使ってみました。 MFクラウドのサイトでは、freeeからの移行のし…