日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張録音

今日は、ギターと歌のデュオ録音でした。 音源化するものなので、別録りですが、同時録り(一発録り)もやります。 一発録りって音がかぶるので、後からの修正に関しては制約がキツくなります。 ただ、別録りでは得られない空気感みたいなものもあるんですよ…

ランドセルについて

次女が来年小学校に上がるので、ランドセルを見に行きました。 いわゆる展示場です。 たかが(といえば失礼かもしれませんが)展示場なのに、結構な一等地にあります。 スペースも広々していて、素人でも高額な場所代がかかっていることは予想できます。 私…

今年最後のプール

今日は家族ぐるみの付き合いのある3家族でレジャープールに遊びに来ました。 この夏はコロナの影響で、花火大会や夏祭りなど殆どが中止。 いわゆる夏らしい遊び方ができない夏になりました。 プールも閉まっているところが多く、今日のところはやっと見つけ…

首相辞任

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6369514 体調不良による辞任だそうです。 首相のような激務では、体調不良の原因が持病によるものなのか、仕事疲れによるものなのか、ストレスなのか、もはや分からない状態でしょう。 歴代最長だったので、それだけ風当た…

ギターの練習について

プロのギタリストになるために

そうだ、株を始めよう

お金って大切ですよね。 大金持ちになりたいわけじゃない。 実際にそう簡単にはなれない。 でも、そこそこの生活レベルを保って、お金の心配をせずに生きていけたら良い。 現実路線ではこう思っている人が大半じゃないでしょうか。 でも実際には、お金ってな…

脳と意識〜難しいけど面白い、、、そう思っているのも脳なんですよね・・・

www.youtube.com タイトルだけを見るとSFっぽいですが、かなり最先端の話です。 というか、難しすぎて、私の理解度は20%くらいですかね、、、 ただ、興味深いのは「意識」です。 人が考えるという行為は、脳内に超微弱な電流が流れているという現象を意味し…

カーナビの活用に挑戦

NaviCon おでかけサポート DENSO CORPORATION ナビゲーション 無料 apps.apple.com 私は以前、カーナビの未来は厳しい、という趣旨の記事を投稿しました。 famo-seca.com ここで考えたこともは、今もなお変わっていません。 ただ、これはカーナビvs.スマホと…

サプライズパーティー

今日は、知人のサプライズパーティーでした。 私自身、サプライズをされる方は苦手です。 一方、サプライズを仕掛けるほうのサポートは面白いですね。 企画というより、当日まで本人にいかにばれずに進行するか、がスリルあっていいですね。 本人から苦しいL…

安全と勝利は天秤にかけるものではありません

news.yahoo.co.jp 昔に比べて明らかに気温が高いです。 私が学生の頃は、30度を超えたら暑い、って言ってた記憶があります。 今はそんなの当たり前ですね。 さて、部活動において、生徒の希望を聞いて練習させる、ということがどういうことなのか。 私の意見…

コロナの影響はどこまであるんだ?

幼稚園に通う娘にとっては、今日が最後の金曜。週末を経て通常の通園が始まります。 盆を超えたら地獄の釜が開く、、というか、クラゲが多くて流石に海には行けません。 ただ、子供にとっては水遊びが足りていない様子。 ということで、車で30分くらいのとこ…

正義の強要は何も生まない

正義のミカタは怪しい

コロナ禍での家族の絆

外出自粛によって家にいる時間が増えました。 仕事もリモートワークが増えたので、家族が一つ屋根の下にいる時間がとにかく増えましたね。 これまで、こんなに家族と共にすごしたことはなかったかも、と思うくらいです。 家族の大切さや絆を改めて感じた、と…

コロナと暑さには、、、

コロナも大変だし、暑さもすごいですね。 密なところを避けたとしても、この暑さでは出かけるところが限られます。 当ブログでは幾度となく投稿していますが、こんな時におすすめなのが、滝です。 マイナスイオンはよくわかりませんが、滝壺周辺の涼しさはエ…

時短行動

時短でスッキリ!

さあみんな、ギターを始めよう

ギターの魅力を語りました

今日は終戦記念日です

私は、今日が日本にとって最も重要な日だと思っています。 終戦から75年が過ぎました。 その当時10歳だった子が、今85歳という計算になります。 私には8歳の娘と5歳の娘がいますが、このくらいの年齢でもちゃんといろんなことを考えているし、感じ取っていま…

高速でパンクしました

お盆、Go to トラベルを使った旅行でドライブ中、高速でパンクしました。 保険会社に電話して、ロードサービスを頼みました。 現在地や車両情報の確認して、最寄りのカー用品店までレッカー移動。 トラブルではあるものの、スムーズに済んだと思います。 た…

道徳と向きあう

道徳について考えよう

何にお金を使っているか

お金は大事。 使いみちを自己分析してみます

陰謀論を信じてしまう条件は2つ

2つの条件を併せ持つ人は要注意!

私が使っているmacソフト その17 ユーティリティーその3

私が使っているmacソフトシリーズ。 ユーティリティの最終回です。

私が使っているmacソフト その16 ユーティリティーその2

私が使っているmacソフトシリーズ。 ユーティリティの続きです。

7月の読書記録

見事にミステリー一色。 しかも作家は二人のみ。 こんな月もあって良いじゃないですか。 7月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:2384ナイス数:9貘の檻(新潮文庫)読了日:07月30日 著者:道尾秀介球体の蛇 (角川文庫)読了日:07月23日 著者:道…

私が使っているmacソフト その15 ユーティリティーその1

私が使っているmacソフトシリーズ。 ユーティリティです。

私が使っているmacソフト その14 漢字

私が使っているmacソフトシリーズ。 五十音順、漢字です。

私が使っているmacソフト その13 メ

私が使っているmacソフトシリーズ。 五十音順、メです。

私が使っているmacソフト その12 フ~ミ

私が使っているmacソフトシリーズ。 五十音順、フからです。

私が使っているmacソフト その11 イ~テ

私が使っているmacソフトシリーズ。 五十音順、イからです。

私が使っているmacソフト その10 W~Z

私が使っているmacソフトシリーズ。 アルファベット順、WからZです。