日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強要には責任が生じます

高度経済成長はもうずっと昔の話で、私ですらその恩恵を預かったことはありません。 バブルが弾けたのはいまの若者が悪いわけではなく、起こるべくして起こったのだと思います。 明確な要因を探すのは専門家に任せれば良いし、犯人探しはあまりにも非生産的…

イヤホンU型ケーブルはなぜ減ったの?

最近は、Bluetoothを利用した完全ワイヤレスイヤホンが主流ですね。 私も流行りに乗っかって、これを使っています。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/ Amazon Alexa搭載 /Bluetooth/ハイレゾ相当 最大6時間連続…

携帯会社の競争がすごいことになってますね

ドコモのahamo発表以来、携帯会社の競争がすごいことになってますね。 楽天を除くキャリアは揃って同じような値段に値下げ。 これをもって、格安SIMは窮地に立たされたと思いました。 かくいう私も、データ、通話品質など総合的に考えて、キャリアへの移行も…

源泉徴収票に対する疑問や不満

確定申告の時期が迫っているので、源泉徴収票をチェックしているフリーランスも多いことでしょう。 私は音楽関係のフリーランスですが、確定申告のやり方は記事にまとめていますので、ぜひ御覧ください。 famo-seca.com ところで、私はかねてより、源泉徴収…

格安SIMへの移行手順~その4

前回までの続きです。 今回は携帯会社の申込みからです 目次 携帯会社への申込み SIMカード挿入 専用アプリを入れる 終わりに 携帯会社への申込み これは、ネットでちゃちゃっと済ませるだけです。 前回までに用意してあるエントリーコードで事務手数料を無…

格安SIMへの移行手順~その3

前回までの続きです。 今回はMNPからです 目次 MNPとは MNPの手順 MNPの手続き面倒な理由その1〜猛烈な引き止め MNPの手続き面倒な理由その2〜有効期限 MNP番号の取得はどこで? くわえて気をつけたいこと 終わりに MNPとは 英語で、しかも省略したら、理解…

格安SIMへの移行手順~その2

昨日の続きです。 今回は実際の手順を説明します。 目次 ①エントリーパッケージ購入 ②SIMロック解除 おわりに ①エントリーパッケージ購入 通常だと、新たに携帯会社を契約するときには、新規事務手数料というのが3000円ちょっと発生します。 これを300円~400…

格安SIMへの移行手順~その1

総務大臣からの圧力で、キャリアの価格が下がっています。 とはいえ、それでも格安SIMのほうが安いんですよね。 そんなに難しくないものの、その面倒さで移行できずにいる人が結構います。 そこで、ざっくり気味に移行の手順を説明します。 目次 移行前にや…

モニターアームを買いました〜あとはディスプレイ待ち

HUANUO モニターアーム ガススプリング式 17~27インチ対応 耐荷重2-6.5kg グロメット式&クランプ式 VESA100*100 (ブラック) メディア: エレクトロニクス モニターアームを買っちゃいました。 楽天のポイントが増える日までもうちょいあるので、それまでの…

マナーを守りすぎることの弊害

何故だかわかりませんが、少なくとも日本では、電車内での携帯通話はマナー違反です。 同じ音量で2人で話すのは構わないのに、電話だとNGみたいですね。 地下鉄のマナーに関するルール、増加中!? | ソウルナビ お隣の国韓国では、大声でなければ電車内での…

あなたはどう思いますか?〜弱者の助け方

youtu.be この動画とは直接関係ないけれど、昔あったある出来事を思い出しました。 私は以前、某有名ジャズ・クラブで働いていました。 全席指定、予約制です。 ただ、予約人数がキャパを超えた場合、臨時的に立ち見スペースを用意して、ちょっと安い金額で…

【解決】macでソフトのアップデートができない〜購入を完了できませんでした

写真はネットから落としたものです macのアプリに関して、アップデートをしようとしたら「購入を完了できませんでした」と警告がでてアップデート不可でした。 ネット上で検索すると、同じバグの報告があるものの、昨年に解決済みとなっています。 私は解決…

今欲しいものを書いてみます

以前も書きましたが、あんまり物欲が多い方ではありません。 貧乏性なんです。 何かをほしいと思っても 「果たして今困っているのか?」 と自問したら、買うことをためらってしまいます。 (だから、壊れて困った時にはもちろん買います) リベラルアーツ大…

読書に興味があるけど始められない人には、これがおすすめ

村上ラヂオ2―おおきなかぶ、むずかしいアボカド―(新潮文庫) 作者:村上春樹,大橋歩 発売日: 2020/07/03 メディア: Kindle版 村上春樹さんのエッセイシリーズ、これだけ読んでいなかったので、読んでいます。 今で言うところの日記ブログに近いものですが、…

今日は阪神淡路大震災があった日です

今日は阪神淡路大震災が起こった日ですね。 わたしは当時高校生でした。 関西在住ではないので、情報として知ったのは昼くらい。 友人とラーメン屋にいるときに、そこのテレビで見たのが最初です。 飛び込んできた映像は、高速道路の高架が横倒しになってい…

格付けチェックを見て

テレビは普段からあんまり見ないのですが、録画ではそれなりに見ます。 お笑いとか好きなので、録り貯めて一気に見ます。 年始の人気番組、芸能人格付けチェックは、有名な番組なだけに知ってはいたものの、ちゃんと見たことはありませんでした。 今年は、家…

電車でお出かけ

年に3,4回は電車ででかけます。 そのくらいは電車に乗っておかないと、世間から取り残されそうですね。 実際に、電車に乗って気付かされることって多いです。 今日は電車の一番前に乗りました。 一番前は、ガラス越しに運転席や前方の線路が見えます。 その…

Evernoteに戻ってきた、、けど??

NotionからEvernoteに戻ってきました。 理由は、、、 famo-seca.com ここに書きましたが、要するにメモに特化した場合はEvernoteの方が上だからです。 そして、Notionに浮気している間にソフトの重さなんかも解消されてたらよいな、と期待してましたが、、、…

戦争と戦後を考えるきっかけになった本はこれ

半藤一利さん死去 90歳 自宅で倒れているのが見つかる(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 戦後生まれの自分にとっては、太平洋戦争は学校で習ったものでしかありませんでした。 全体的に自虐史観で、もちろん当時はそれが自虐史観という捉え方でもなく、事実とし…

【解決】Big Surの復旧ができないとき

職場でM1搭載のmac miniを購入しました。 ただ、業務上以前のOSの方が良いので、Mojaveあたりを入れよう、、、と思ったのが悪夢の始まりでした。 USBインストーラーを作って、起動オプションでインストールしようとしたところ、起動ディスクが表示されない。…

プロ用のスタジオは、なぜ一見お断りなのか 2/2

前回の続きです。 (前回の記事はこちら) 作詞は作詞家。 作曲は作曲家。 編曲は編曲家。 演奏はプレイヤー。 歌はボーカリスト。 録音とミックス、マスタリングはエンジニア。 音楽制作過程ごとに役割を書くとこうなります。 じゃあディレクターの仕事はど…

プロ用のスタジオは、なぜ一見お断りなのか 1/2

街のリハスタと違って、プロ用の(レコーディング)スタジオは、一見お断りのところが結構あります。 これには、有名人が出入りすることによる混乱を防ぐというわかりやすい意味もありますが、別にも理由があります。 お高くとまっているわけではありません…

2020年読書記録

せっかくなので(?)、2020年も読書記録をまとめたものを記しておきます。 月5冊ペースですね。 もうちょい読みたいけどな・・・ 2020年の読書メーター読んだ本の数:61読んだページ数:18350ナイス数:197一人称単数 (文春e-book)読了日:12月29日 著者:村…

子供を危険に晒す、学校のあまりにも柔軟性のない対応

私の知り合いの話。 小学校2年の子供がいます。 今日は大雪で路面が凍っているので、徒歩での登校も結構危険です。 その子のうちから学校までは徒歩30分。 しっかり防寒して、滑らないように気をつけるよう言いつけて送り出しました。 その後学校から、天候…

今日からでも希望を持ちましょう

withnews.jp 世の中が、あんなに小さい生物によってここまで混乱に陥るなんて想像もしていませんでした。 もちろん、生まれて始めての経験です。 これだけ世の中が混乱している中で、私たち庶民にできることって限られています。 専門家はワクチンの開発、政…

名曲はうまいこと降ってこない

納期ギリギリに10割の質で仕事を提出orかなり早めに6割の質で仕事を提出、どちらのスタッフを評価しますか? - Togetter 作曲をしている人の中で、良いメロディーが降ってくる(降りてくる)という表現を使う人がいます。 雑誌のインタビューなんかで、プロ…

音楽の楽しみ方はひとそれぞれですね

黒沢年雄、年末の紅白は「理解に苦しむ最悪の歌番組だった…僕は」/芸能/デイリースポーツ online 遺憾です。 音楽やエンターテイメントは、そこに明確なマイナス面がなければ、あとは各々が主観で判断してよいものでしょう? 音楽はこうあるべき、なんて定義…

結局EvernoteとNotionはどちらが良いのか

かつてEvernoteは私の使用するアプリの中でもっとも使用頻度の高いアプリでした。 その記事を連続投稿したこともあるくらいです。 famo-seca.com ただ、よくないところもあり、それも投稿ずみ。 famo-seca.com よくない点をまとめると、 動作が重い 長い文章…

12月の読書記録

昨年12月の読書記録。 ノンフィクションが2冊とフィクションが4冊。 良いバランスかと。 12月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1424ナイス数:9一人称単数 (文春e-book)読了日:12月29日 著者:村上 春樹 クジラアタマの王様読了日:12月27日 …

確定申告の準備を始めましょう

フリーランスにとっては、確定申告は気が重くなることの一つですが、納税は国民の義務なのでしっかりやりましょう。 今年(昨年分)の確定申告、青色申告特別控除額を最大の65万にしたかったら、電子申告にしなくてはいけません。 税制は国のメッセージと言…