日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

kindle paperwhite ~アプリで読めばいいじゃん、と思っている人へ~

最初に一番書きたいことを書きます。 kindle paperwhite、最高です! タイトルにも書きましたが、多分同じように思っている人も多いのではないでしょうか。 kindleは、専用端末をわざわざ買わなくても、iPhoneでも読めるし、macにも(不具合多いけど)アプリ…

自宅でコロナウィルス対策支援〜無料〜

新型コロナウィルスの感染予防は、とにかく家から出ないことですが、正義感が強い人は、対策支援をしたい、と思うかもしれません。 震災のときなんかは、心あるボランティアにどれだけの人が助けられたか計り知れないほどです。 ただ、今回は同様のボランテ…

現状を良くするのも悪くするのも、政治家ではなく国民

コロナ、すごいことになってます。 ここまでになるとは誰が予想したでしょうか。 こういうときにこそ、メディアには「伝え方」を考えてほしいと思います。 事実を伝えるのがまず第一で、不安を煽ることは目的ではないはず。 連日のように感染者数が報道され…

kindle paperwhiteを買いました〜遅すぎだろ!

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 広告つき 電子書籍リーダー 発売日: 2018/11/07 メディア: エレクトロニクス 以前から電子書籍最高ってブログで書いている割に、持っていませんでした。 iPhoneやmacで読めるから良いかな、と思っていたのです。 …

iPadかmacか、心配はFinder

数日前に発売されたiPadとmac book air。 気になってます・・・ ネットで「iPadはmacの代わりになるのか」みたいな記事や動画を結構な数見ますが、これまでは「まだ難しいのでは・・・」と思っていました。 カーソルの問題があるからです。 今トラックボール…

またまたパスワード管理ソフトをお試し中

famo-seca.hatenablog.com 以前この投稿したんですが、何かと使い勝手がイマイチで、使うのをやめてました。 でも、やっぱり気になるんですよね。 で、いろいろと調べて今回見つけたのがこれです。 www.lastpass.com 見ての通り英語です。 アプリは日本語対…

今こそインターネットに感謝しよう

コロナウィルスについては、昨日も書きました。 今日は別の角度から見てみます。 インターネットです。 ちょっと想像してみましょう。 もし今インターネットがなかったら、どうなっていたでしょう? 在宅ワークなんてネットなしでは、ほぼできないので、経済…

新型コロナに関して思うこと

今日は、某所でライブに出演します。 この状況ですが、出演することにしました。 一方、5月下旬に予定していた、家族旅行では初の海外旅行は断念しました。 残念ですが、誰が悪いわけではありません。 今の感染状況を見る限り、日本は比較的落ち着いています…

ドローン傘実用化はいつ?

手で持たなくてよい傘「free Parasol(フリーパラソル)」 - +Styleプランニング やっぱり、今の傘に革命を起こすとしたら、ドローンでしょうね。 ただ、今の段階ではまだ使用レベルではないようです。 方向として、これではないかと思います。 今ある傘でも…

裸が良いに決まっているじゃないか!

ちょっと釣りっぽいタイトルですが、なんのことかといえば、iPhoneです。 iPhoneって、もうケースを付けるのが当たり前になっちゃってますよね。 でも、ケースはケースです。 付けなくたって、機能的には問題ありません。 Apple製品だからデザインは裸のほう…

実は株式投資しています

犯人がいないコロナの影響で、株価が無茶苦茶下がっていますが、怒りのやりどころがありません! ただ、株式投資はかならずリスクがありますし、上がり下がりがあるのが当たり前なので、冷静になれ、と自分に言い聞かせています。 私はデイトレーダーとかじ…

オウム真理教関連事件から学ぶこと

浅川幸子さん死去 地下鉄サリンで脳障害 闘病25年、寝たきり(時事通信) - Yahoo!ニュース オウム真理教関連の事件は、絶対に忘れてはいけない事件です。 なぜなら、この事件は、いつでも誰でも起こす可能性があるからです。 学ばないと防げません。 オウム…

Amazon EchoとSpotifyの組み合わせで起こる、超ピンポイントの不具合

famo-seca.hatenablog.com もう少しで1ヶ月の無料体験が終わりますが、ほぼほぼApple Musicからの乗り換えで心は決まっています。 やっぱりレコメンド機能が抜群。 macのソフトも軽い。 ただ、一つだけピンポイントな不具合を見つけました。 自宅のリビング…

ギターのビブラート、うまくいかない人は試してみましょう

ギターを弾く上で、ビブラートは欠かせませんよね。 このちょっとした揺れが、演奏をリッチなものに変えてくれます。 なんでなんですかね。 単音のビブラートのやり方は大きく分けて2つ。 弦に対して、押さえている指を縦に動かすか、横に動かすかです。 ク…

Cloverを使う人は要注意

Windowsにmac OSを入れる方法としてハッキントッシュというものがあります。 詳しい説明は省きますが、これにはCloverというプログラムを使います。 これは、Windowsコンピュータをソフト上でmacだと誤認識させることにより、「コンピュータが対応してないよ…

親が感情的に怒るとどうなるか

私の父親は、とてもとても厳しい父親でした。 口下手で、すぐに手が出る。 殴る蹴るは当たり前でした。 普段から暴力的な父親ということではありません。 母親や姉に対しては手を上げたことは一度もありません。 男は多少(多ばかりですが・・・)暴力にも慣…

AQUA ADW-GM2を使ってみて

アクア 食器洗い機(ホワイト)【食洗機】【送風乾燥機能付き】 AQUA ADW-GM2-W メディア: 使い始めて数日ですが、気づいた点を書いていきます。 まず、洗浄に関しては全く問題ありません。 通常の洗剤が、手に触れることを想定して刺激を抑えている一方、食…

知っておいて損はない〜ターゲットモード

古いmacをカスタマイズして使っている人も少なからずいると思います。 節約の為ということもありますが、単に機会イジリ、パソコンイジリが好きという人もいますよね。 macの自作パソコン、的な要素ですかね。 最近のmacは、ユーザーによるカスタマイズが、m…

食器洗い乾燥機、設置終了

famo-seca.hatenablog.com 先に届いた分岐水栓の設置も終わっているので、届いたこれをつなぐだけです。 アクア 食器洗い機(ホワイト)【食洗機】【送風乾燥機能付き】 AQUA ADW-GM2-W メディア: つないで電源入れるだけですが、ブログ的に全然おもしろくな…

音楽が仕事である私にとって〜パニックは「人」が起こす

音楽は無力というのを痛感しています。 コロナウィルスの情勢についていです。 ライブハウスを通じて感染が広がった、という報道がなされたあたりから、音楽への風当たりが強くなりました。 多くの人にとっては、音楽は聞くもの、見るものであり、娯楽や芸術…

先に分岐水栓のみ届いたのでつけました。

パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐栓 CB-S268A6 メディア: ホーム&キッチン 以前も紹介したこの分岐水栓が、食器洗い機より先に届きました。 せっかくなので、分岐水栓のみ先につけようと思います。 まずは水栓を外します。 水栓を外したところ うちの場合…

残さず食べましょう

ベジタリアンやビーガンの人たちが、なぜ肉類を食べないのかという理由には、大きく2つあると思います。 自身の健康を考えて 生き物を殺すという行為への抵抗 前者は自由だと思います。 人間の健康なんてひとそれぞれだから、偏った食事であっても、結果健康…

食器洗い機を買うにあたって

famo-seca.hatenablog.com さきほどポチりました。 なぜ購入までに3日もかかったのか。 それは、分岐水栓のことを調べていたからです。 上記記事でも書きましたが、今回は自分で分岐水栓を取り付けるつもりです。 だから、分岐水栓も自分で選んで購入しない…

営業が苦手な人向け〜フリーランスの外食

フリーランスになったら、仕事は自分で取ってこないといけません。 でも、営業が苦手な人って多いですよね。 かくいう私も苦手です。 そんな人に読んでほしい、外食のハナシ。 ◆ 外食することありますよね。 飲食店を選ぶ基準って何でしょうか? 味?値段?…

2月の読書記録

先月は全然読めませんでした・・・ 2月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:979ナイス数:4骸の爪 (幻冬舎文庫)読了日:02月28日 著者:道尾 秀介プラチナデータ (幻冬舎文庫)読了日:02月06日 著者:東野 圭吾読書メーター

食器洗い機の購入検討をはじめました

妻の手荒れがひどいので、食器洗い機の購入を考えています。 ネットで調べたり、大手家電量販店などで調査すると、据え置き型はPanasonicのほぼ独占状態みたいですね。 Panasonicから現在販売されている製品は2つの大きさがあるのですが、大きい方はスペース…

ヘッドホン探し

音楽制作現場で最もよく見かけるヘッドホンといえば、SONYのMDR-900STです。 SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST メディア: エレクトロニクス 業務用なので、保証は一切なし。 ネットがまだ無かった頃は、楽器店にはあんまり売ってなかった…

正しく恐れる

コロナのニュースばかりです。 確かに、新型のウィルスなので恐れるのはわかりますが、恐がり方がどうかと思います。 私が生まれるより前に、オイルショックというのがありました。 あれも結局デマで起こったパニック。 3.11のときも、様々なデマや陰謀論が…

噂に違わぬSpotify

音楽サブスク、Apple Musicからの乗り換えをちょっと考え中です。 乗り換え先は、Spotify いろいろとApple Musicより優れている点があるとネット上で評価されていますが、やっぱり使ってみないとわからないので、ファミリープランの無料体験を申し込みして、…

mac純正メーラーでhotmailを使うと、送信済みが2通になる問題

私は、Hotmailをかれこれ20年くらい使っています。 その頃からこのメールはずっとプライベートメールの代表なので、今さら変えたくもない。 macでHotmailを使うとき、それを純正メーラーに設定すると、送信メールが重複する、という現象があります。 実際に…