日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahooカードが使えなくなりました

私はYahooカードを持っています。 メインのクレカではありませんが、所有している理由は、Paypayの支払が便利だからです。 Paypayの場合、ポイントなどを考えると残高払いが最も良い。 でも、残高払いのためにはチャージが必要です。 オートチャージは、チャ…

便利さとは?

いつの世も若者は批判されるものだし、新しいものは否定されがちです。 私が大好きなテクノロジー系は、性質上その影響がたくさんありますね。 ◆ 馴染みのバーのカウンターで、同じく常連だというある女性(私より若干年上)と仲良くなりました。 お酒も入っ…

マイナポータルで公金受取登録をしました

マイナンバー、公金受け取り口座の登録開始 - 産経ニュース 以前から言われていましたが、やっとという感じですね。 人柱的な意味も込めて、早速やってみました。 多くの人がやるであろう、iPhone経由での登録です。 iOSアプリのマイナポータルを開き、マイ…

キーボードを買おうと思っている理由

Apple Touch ID搭載Magic Keyboard(テンキー付き) (Appleシリコン搭載Mac用) - 日本語(JIS) - シルバー Apple(アップル) Amazon 私が使っているキーボードはApple純正ですが、随分昔のモデルで有線です。 故障等はないのですが、上記キーボードを買おう…

ネットのスピードは遅いけど、反応が遅い

私の家のインターネット回線は、世界一の速さと名高いNUROです。 スピードは文句無しで、有線だと700Mbpsを超えることもあります。 Wi-Fiでも300以上は安定して出ます。 ただ、少し困っていることがあります。 それは、反応が遅いということです。 反応が遅…

カラオケに行ってきました

音楽関係の仕事をしていると、カラオケってあんまりいかない。 普段から音楽のことばっかりなので、お金出してまで歌を歌いに行くというのも、、という感じでした。 ただ、家族は歌うの好きだし、カラオケって意外に(?)健康的だと思うので、久しぶりに家…

新しいmacでまだできないこと

famo-seca.com ほとんどの設定が終わりましたが、まだできていないことがあるんですよね。 それは、POD HDの設定です。 【国内正規品】 Line6 (ライン6) POD アンプシミュレーター HD300 Line 6 Amazon 随分と古い製品ですが、音が好きなんですよね。 もちろ…

新macの設定に入りました

新しいmacの設定に入りました。 以前のmacから転送とかは使わず、ひとつずつやっていくのが自分流です。 結構使っているので時間はかかります。 効率的に行うためには、インストールや設定の順番がポイント。 まず私が考えたのは、時間がかかる作業をバック…

インターホンのスピーカー増設にトライ

我が家のインターホンは、モニター付きのモデルで、親機がリビングにあります。 私の仕事部屋はリビングから結構離れているので、呼び出し音はまったく聞こえません。 友人知人ならば、 「到着したらLINEちょうだい」 って言えば済む話ですが、宅配などは気…

住信SBI銀行運用開始

famo-seca.com 早速口座運用を開始しました。 順を追って書いていきます。 1.楽天銀行から住信SBI銀行へ資金移動 これまでのメインバンクである楽天銀行から住信SBI銀行へ振り込みます。 楽天銀行の入出金明細を最近の3ヶ月ほどみて、必要だと思われる残高以…

住信SBI銀行口座開設

famo-seca.com ミスを乗り越えて、ようやく口座開設完了しました。 初期設定もアプリのインストールも難なく終わりました。 さてここからは運用です。 現在のメインバンクである楽天銀行から住信SBI銀行に変更するにあたって、色々と変更しなくてはいけない…

mac miniを購入しました

巷ではMac Studioが話題ですが、私にとってはそこまでのスペックが必要ないので、今回新型が出なかったのもあり、これを購入しました。 www.apple.com M1のmac mini。 ディスプレイもトラックボールもキーボードもすでに所有しているので、mac miniが最もコ…

Paypay銀行のデビットカード不正にあって気づいた神機能

ものすごく少額ですが、身に覚えのないデビッドカードの利用が確認してされたので、すぐに利用停止手続きをしました。 新しい番号のデビットカードが来るのを待つしかないのですが、毎月の支払いに使っているカードなので、新しいカードが到着するまでは支払…

パスワードは言わない・書かない・教えない

「教師が生徒のパスワードを取りまとめる」そんな異常事態がまかり通る日本の"IT教育"のお粗末さ 学校が「パスワードを他人に教えてはいけない」と教えるべきなのに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) ため息しか出ませんね。 記事にも出てきますが…

住信SBI銀行口座開設、最初の段階でミス

famo-seca.com 数日前に考えたこのシミュレーションを実行するために、メインバンクを楽天銀行から住信SBI銀行に変更する手続きを開始しました。 が、最初の段階でミスしました。 何をミスったのか。 住信SBI銀行銀行口座開設をしたと思ったら、なんとT NEO …

デジタル化の糧にしてください〜e-tax接続障害

確定申告、個別申請で延長対応 e-Taxの接続障害受け: 日本経済新聞 これは大問題。 デジタル丁が発足して、ようやく日本も本格的なデジタル化、ペーパーレス化、オンライン化が進み始めたところです。 今回の障害は、黎明期だから起こったことなんでしょう。…

楽天銀行から住信SBI銀行へ乗り換えシミュレーション

www.youtube.com 前々から気になっている、住信SBIネット銀行。 同様のネットバンクである楽天銀行を使っているのですが、これを見る限りやっぱり住信の方が上かもしれませんね。 他行振込手数料の無料回数 カードレスATM出金 目的別口座 定額自動入金 これ…

ネットワークは有線が早い

職場のネットワークが若干遅い。 ちなみにプロバイダはNUROなので、ここは申し分なし。 やっぱり無線だから色々と影響あるのでしょうね。 スマホやラップトップは無線に限りますが、デスクトップはどのみち動かさないので、それなら有線の方が良い。 問題は…

歴史を感じるために

数字で捉えると、テキストや音声のデータサイズに比べ、映像(動画)のデータサイズはかなり大きい。 非圧縮のテキストや音声データでも映像には全く及ばない。 データサイズはつまり、価値の量だといえます。 私が映像で見たことがある戦争は第一次世界大戦…

カエルの小指、ハイライト

カエルの小指 a murder of crows カラスの親指 (講談社文庫) 作者:道尾秀介 講談社 Amazon 絶対にみんな騙される小説で、その巧みさも素晴らしいのですが、道尾氏の作品はストーリーそのものが素晴らしい。 教育系YouTuberであるヨビノリたく…

子育てをする親とやりたい仕事をしている人

育児の感想を親に聞いたら、 「大変だー!」 「言うこと聞かないー!」 「お金かかるー!」 みたいなマイナスのことが多いと思いませんか? 私も子を持つ親ですが、これらマイナスイメージは誇張でもなんでもない。 子供は小さいヤ○ザだ、という表現もあるら…

自転車保険を再考する

自転車の事故って軽視されがちですが、危ないですよ。 車の保険と同じ様に、自転車保険もしっかり考えたほうが良いと思います。 という私も、これまで補償額が1000万円の自転車保険に入っていました。 補償範囲は家族全員。 本当に自転車のみの保険です。 こ…

macの修飾キー〜確かに⌘キーの配置はどうかな、と

Windows歴15年のライターがMacに乗り換えたら「ある違い」にストレスで悶絶した → 調べたら1分で解決 | ロケットニュース24 Windowsからmacへ乗り換えた人は必ず経験するんじゃないでしょうか。 わたしがmacに乗り換えたのは10年以上前ですが、どんな操作よ…

【多分解決】macで無線接続のプリンタがオフラインになってしまう

職場にはプリンタが2台あるのですが、どちらも無線接続です。 (canonのTS5430とMF4890dw) これらのプリンタが、最近どうもおかしい。 使おうとすると、オフラインになっているんです。 で、対処方法です。 2つやっているので、どちらかだけで解決するのか…

人生2度目の尾行

尾行なんてなにやら怪しいですが、嘘じゃありません。 ターゲットは長女です。 うちから県内一の繁華街までは 徒歩で最寄り駅まで歩く 上り電車で終電まで行く というシンプルなものですが、小学3年生にとっては大冒険です。 所要時間は30分弱というところで…

2月に読んだ本

2月は結構読みましたね。 待望の佐々木さんの本は、やっぱり最高でした。 また、辻村深月さんの作品は初めてでしたが、ハマりましたね。 すでに次の作品も読み進めています。 2月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1907ナイス数:4現代病「集中…

車の冷却水を補充してみる

先日タイヤ交換したという投稿をしましたが、、、 famo-seca.com これは、車検をしたガソリンスタンドで6ヶ月無料点検時に気づいたパンクがきっかけでした。 で、パンク以外にもう一つ点検にひっかかったものがあります。 冷却水です。 実際の写真 全然入っ…

恐ろしい、無意識の出費

今から10年くらい前に、私よりちょっと年上の知人女性と口論(というか文句)になったことがあります。 当時良く行っていた飲食店での出来事。 私もその女性も、その店の常連でした。 私は一人で入店したのですが、カウンターにその女性がいて、その人も一人…

車のタイヤ交換をしました

半年前に車検をしたガソリンスタンドから、6ヶ月無料点検の時期ですよー、という連絡が入ったので、やってもらいました。 なんと、右後ろのタイヤがパンクしてました! ぶすりと釘が! パンクしたらタイヤがぺちゃんこになって気づきそうなものですが、ガソ…

車のサブスクあれこれ

車にもサブスクの波が押し寄せています。 まずは、もうすでに有名なタイムズカーシェアの対抗馬となり得るか、楽天カーシェアです。 楽天、カーシェアリング予約サービス「楽天カーシェア」を提供開始 | 楽天グループ株式会社 楽天ポイント改悪のニュースば…