日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本製家電だからなのか?霧ヶ峰とアレクサ

famo-seca.com 半年ほど前に新調したエアコン。 今年の夏はコロナもあって家にいる時間が長かったので、大活躍してくれました。 しかし、不満もあります。 それは、アレクサとの連携です。 まず設定が非常に面倒。 そして、すぐに「サーバーが応答していませ…

車検の時期

来月下旬が車検です。 ということで、車検の見積もりに来ました。 近くのガソリンスタンド。 前回は以前乗ってた車の車検を自分でやりました。 ユーザー車検というやつです。 ただ、最近はガソリンスタンド、カー用品店などの車検も安いし、日にちは柔軟に選…

オリパラは、見ないといけないの?

知人の話。 両親が、オリパラを見ろと命令してくるそうです。 不思議です。 オリパラは素晴らしい大会だと思いますが、義務ではありません。 そして、もっと疑問なのは、パラリンピックについて。 「障害を持っている人が頑張っている姿を見て感動する」 と…

AppleWatchってどうなんでしょう

www.apple.com 時代はスマホからウェアラブルデバイスへ。 この流れは間違いないと思います。 ウェアラブルデバイスをリードしているのも、やっぱりAppleと言えるでしょうね。 しかし、高価・・・ さっと買える金額ではありません。 そうなると、本当に使う…

テンプレートにはご注意を〜DAW

DAWソフトを使っている人は、今から曲を作ろう、というときに新規シーケンス(プロジェクト)を作ります。 このとき、テンプレートを活用している人がほとんどだと思います。 ちなみに、DAWにおけるテンプレートとは、シーケンスがたちあがったときの初期設…

防災グッズを購入しました

なにかのタイミングで買っておこう、と思いつつ、つい後回しにしちゃうのが防災グッズではないでしょうか。 でも、日本は比較的自然災害が多い国です。 台風、豪雨は毎年、地震も結構起こるし、壊滅的な被害をもたらした地震さえ私が生まれて数回あります。 …

読書管理って意外と難しい

読書管理ってどうやってますか? 私は結構本を読みますが、本といっても 単行本 文庫本 電子書籍 といった形態があります。 一番多いのは文庫本で、文庫本には出版社が著者ごとに番号を振っています。 この番号をたどっていけば、欠番、つまり読んでいない作…

感染って怖いですね

ある程度ちかいところにいる人がコロナ感染しました。 さて、こういう場合、どこまで検査を受けたほうが良いのかいまいちわかりません。 陽性者の濃厚接触者はもちろんですが、濃厚接触者と接触した人はどうするんでしょう? またその接触者は? PCR検査の結…

スマートロック、その後

famo-seca.com 購入して20日くらい経過しました。 使用感は問題なく、最近は家の鍵を持ち歩いていません。 そして、ブログでも書いたWi-Fiモジュールですが、、、 全然入荷しません。 毎日のようにチェックしていますが、最初は「8月中旬入荷予定」とありま…

ミニミニチューナー購入しました

D'Addario ダダリオ ヘッドストックチューナー クロマチックタイプ NS Micro Headstock Tuner フルカラーディスプレイ PW-CT-12 【国内正規品】 D'Addario(ダダリオ) Amazon ギタリストなので、もちろんギター本体も好きなんですが、ギターアクセサリも好き…

死刑とは

虚ろな十字架 (光文社文庫) 作者:圭吾, 東野 光文社 Amazon 死刑をテーマにした作品です。 作品として面白いのはもちろんですが、死刑制度について深く考えさせられます。 日本では死刑制度賛成派が圧倒しています。 世界的には死刑制度廃止の流れです。 死…

小学校で勉強する理由

勉強は面白くないけど、ゲームは面白い。 で、ゲームと勉強の明確な境界線ってありますか? 最近はYou Tubeで中学入試問題の解説をしているものもあります。 中学入試問題ということは、小学生の知識で解けるということです。 小学生の知識「で」解ける一方…

正しくない選択と、最悪の結末、どちらを選びますか?

昨日のアメトーーク!を終えて、お伝えしたいことがあります。 - YouTube いわゆる闇営業問題の一つの節目になりましたね。 宮迫氏は、社会的に叩きまくられ、吉本を退社させられ、TV出演もできないという状況に加え、この謝罪動画です。 罪と罰のバランスが…

値切るのと値切られるのが苦手

買い物のとき、値切ったことってありますか? 私は、ほとんどありません。 サービスでこれもつけて、ということはたまにありますが、値段自体を安くしてくれ、と交渉することはほとんどありません。 正直、値段交渉って苦手です。 値切るという行為は、もち…

時間を奪われることに腹が立ちます

私は、世の中に対する不満は意見はいっぱいありますが、基本的には温厚な方です。 感情的になって怒ることもほとんどない。 店でクレームを言うこともほぼありません。 そんな自分が、これまで腹がたったことは何があるかな、と考えたときに、一つの共通項が…

戦争は学ばないとダメなの?

終戦の日は実家ですごしました。 真面目なことにあまり興味がない姉は、「戦争のことって学ばないとダメなの?」ということを平気で質問してきます。 はっきり答えます。 学ばないといけません。 私たちが生きているこの時代は、間違いなく先の大戦とつなが…

災害時の報道

まだ警戒は必要なので、終わった感を出す文章を書くのはよくありませんが、、、 本当によく雨が降った盆になりましたね。 コロナで帰省を自粛した方も結構いると思いますが、西日本方面への帰省を自粛たいのは、結果的には良かったかもしれません。 九州方面…

脱輪の車発見 そのニ

続き 高齢男性が運転していた車が側溝に脱輪して困っているところに出くわした私。 近所の人数人も集まってきました。 私は当然ロードサービスを呼ぶのかと思いきや、ちがいました。 皆んなで力を合わせて車を持ち上げよう、と。 ある程度の都会に育った私に…

脱輪の車発見 その一

今日から一泊二日での旅行。 移動手段は車です。 とある田舎道を運転中、軽自動車が路肩に止まっていました。 よくよく見ると、左車輪が側溝に落ちています。 これは大変と思い、自分の車を止めて様子を伺いに。 運転手は75歳は超えているだろう男性。 携帯…

子供の勉強部屋はどこが良い?

子供に部屋を与える年齢っていつくらいが最適なんですかね。 教育方針の違いもあるでしょうし、個人差もあるので、一概に決められないでしょうけど。 部屋はさておき、勉強する場所はリビングが良いと聞いたことがあります リビング学習と言うそうです。 リ…

日本の借金は誰から借りているの?

news.yahoo.co.jp お金の知識も政治の知識もほとんどないような幼少期から、国の借金のニュースはありました。 知識はなくても、借金という言葉の意味はわかります。 そして、何人かの友人や大人に質問しました。 「誰から借りてんの?」 借金に貸す人が必要…

Studio One 5 を使い始める

私は数年前からStudio Oneユーザーで、バージョンは長いこと4でしたが、やっとのこと5にアップしました。 5が出てしばらく経っているので、どんな機能があるのかは大体知っていましたが、実際に使って感動した機能といえば、やっぱりキースイッチ関係です。 …

議論の目的が合理性?

www.youtube.com ひろゆき氏、好きですよ。 情報量もすごいし、論理的。 佐々木氏が言うように、上の世代がふわっとさせてきた部分に対するうんざり感を、少ない言葉でズバッと斬る感じはまさに爽快です。 私の意見ですが、、、 ひろゆき氏は、物事を合理的…

一日中お出かけ

今日は一日お出かけで、しかも運転だったので、何もかけませんでした。 雨もいっぱい降りました。 でも充実した日でしたね。 まだ途中なので最後まで安全運転でいきます。

ルールを守らせるための条件

学校はとにかく閉鎖的です。 何かと話題になるブラック校則が象徴的です。 ブラック校則とは言え、ルールはルール。 大人になって、「そのルールがおかしい」と言ったところで、やっぱりルールは守らないといけません。 だからルールは守りましょう。 これが…

シガーソケットからバッテリーに繋ぐ

義理の両親の車、バッテリーがあがっちゃったみたいです。 別の車を持ってきて、ブースターケーブルで繋いでエンジンスタートさせる。 これがセオリーだと思ってたんですが、義父の手にはシガーソケットのオスが両端についているケーブルが。 説明書によると…

7月の読書記録

ちょっとしたことがあって、東野圭吾未読分を読み進めています。 おそらく8月も東野圭吾作品が多めになるでしょうね。 7月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:883ナイス数:3犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫)読了日:07月26日 著者:東野 圭吾…

GIPFを真似てみよう

社会に出てすぐくらいに、年金のことをあまり知らなくて、 「国民年金はらうくらいなら、自分でためたほうがマシ」 と思っていました。 月額も結構な金額だし、「破綻するんじゃないの?」なんて巷では囁かれていたし、記録漏れの事件もあったし。 でも、お…

私が使っているChrome拡張を紹介します

ブラウザは、たまに別のを試しますが、結局Chromeに戻ってきます。 使いやすいし、Googleのあらゆるサービスとの連携も便利。 そんなChromeですが、機能を拡張させることができます。 私が使っているものは、ここで紹介するもの含めてすべて無料です。 興味…

スマートロックがやってきた

【新商品8/2発送】SESAME3(七月発送の5000台は完売) – CANDY HOUSE JAPAN ついに買っちゃいました。 家用のスマートロック。 似たような製品はいくつかありますが、コミコミで1万円を下回るのはこれくらいしかないし、機能も十分すぎるくらいです。 目次 SE…