日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadが教育現場に来る

公立高タブレット自費購入、保護者ら賛否 「買うのは当然」「コロナで収入減った」 京都(京都新聞) - Yahoo!ニュース まあ、これは批判が出るのは必然でしょうね。 ただ、これを言うのならば、小学生ランドセル半強制の方がよっぽどたちが悪い。 ランドセ…

ソフトシンセの良さ〜本物っぽさだけではない

ソフトシンセって、無料のものから高価なもの、定番までたくさんあります。 たくさんありすぎて選ぶのが難しいですよね。 こうやって選べば大丈夫、みたいなものは実際ありません。 でも、こうやって選ぶのはやめたほうが良いよ、というものはあります。 そ…

歌ものをDAWで作るとき、どんな順番が良いのか?

曲が作品となるまでにはいろんな工程があります。 最近のDAWソフトでは、最終工程までパソコン一つでできます。 しかし、私が思う「良い順番」があるので、誰かの参考になれば、と思います。 まずおさらい、制作工程は 作詞、作曲 編曲 録音 ミックス マスタ…

歌詞といえば、スガシカオさん

正直、あんまり歌詞は耳に入ってきません。 歌詞に興味がないというよりは、楽器の方に興味がありすぎるのです。 ただ、そんな私でも好きな歌詞はあります。 スガシカオさんの歌詞です。 ちなみに、スガシカオさんは歌詞だけじゃなく曲も大好きです。 サザン…

報道使命を取り戻そう

youtu.be 感動するほど同意しますね。 メディアって、報道使命をもう一度考えてほしい。 報道使命って何なのか。 それは、国民のために権力を監視し、批判することです。 大前提は、国民のために、というところ。 政府が法律でがんじがらめにすることを避け…

Notion〜最近の使い道 2

一度使うのをやめて、また使い始めたNotion famo-seca.com 数週間前に書いたように、食事記録は継続しています。 便利ですよ。 プロパティーは 日付(data) メニュー(text) 健康度(select) 写真(media) 備考(text) を設定、viewはマスター(table)の他に…

選択的夫婦別姓の賛否は、同姓vs別姓ではありませんよ

バービー、結婚後は夫の姓を選択 その理由に「納得」「すごく共感する」の声 – grape [グレイプ] タイトルだけ見たら、夫婦同姓にした、ということしかわかりませんが、中身を読むとますます選択的夫婦別姓であるべきだ、と思いました。 繰り返し繰り返し述…

実り多き留学には条件がある

youtu.be 留学って、海外の「学校に行くこと」だと思ってたんですけど、ちょっとググったら違うみたいですね。 長時間とどまって勉強したら、学校に行っても行かなくても留学だそうです。 私は、とある外国に1年半くらい滞在しましたが、これまで「留学経験…

中東和平に向けての第一歩〜知ること

www.youtube.com 中東は、日本から地理的にも遠い場所にあるので、なんとなくでしか把握していない人も多いですよね。 イメージは(石油もありますが)、やっぱり戦争、紛争が絶えない、という感じでしょうか。 中東和平が困難な理由は他にも様々な要因があ…

法事は苦手

今日はサクッと。 昨日は法事でした。 しかし、どうも法事は苦手ですね。 ただ、法事のときにしか会わない親族もいて、そういった機会があるのはまあよいことかなと。 親族もみんな年を重ねているので、一通りやることを終えたあとのランチでは、積もる話も…

年を重ねるということ

私のある知り合いの情報が、SNS通じて入ってきました。 スピリチュアル系のセミナーにどんどん参加してはまっているそう。 年を重ねると、経験からしてもはまったものから抜け出すのは難しい。 誤解がないように先に書きますが、私はスピリチュアル系の方々…

ワクチン接種証明がなかったら入店拒否、は差別か?

ワクチン接種証明、発行を検討 - Yahoo!ニュース ワクチンに対する忌避感が強いのは、日本特有なんでしょうか。 多分どこの国にも、ワクチン反対、接種しない、という人はいるのでしょうが、その割合の国ごとの比較って興味あります。 ちなみに、ワクチンを…

デジタルとアナログ

文春オンライン『「差別ですよ」「それならもう携帯はいらない」ガラケーサービス終了に抗議する愛用者の「言い分」』に対するツッコミ - Togetter 差別というワードが強烈ですが、それはさておき、、、 そういえばアナログとデジタルの違いくらいちゃんと認…

サザエさんみたいになるのは難しいよね、という話

野原ひろしの「凡人のロールモデル」が消滅し、無理に成功者を目指す人が増えた 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.653|佐々木俊尚|note いつもながら、納得感バリバリですね。 個人的な話になりますが、、、 私が大学を出て社会に放り込まれたときには、…

身近にコロナ陽性者が出た

ついに私の身近にも、コロナ陽性者がでました。 身近というのは、私の職場スタッフが陽性者と対面していた、ということです。 コロナ陽性者をA、私の職場スタッフをBとして、時間を追って説明すると AとBが数時間にわたって密室で会話 ↓3日後 Aの陽性が判明 …

muse score・・・なめてました、すいません

無料で使える楽譜作成ソフト | MuseScore その存在は以前から知ってました。 そして、おそらく昔のバージョンは確か使ったことがあります。 でも、私はFinaleも持ってるし、Sibeliusも使ってるし、クローバーコードも使ってます。 どれも有料で、全然安くな…

ポストイット〜製品が需要を生む

ポスト・イットの発明者 死去 - Yahoo!ニュース ご冥福をお祈り致します。 ポストイット、便利ですよね。 開発の話を聞くと、改めてすごいな、と思います。 接着剤開発においては、より接着力が強い製品を目指して開発をすすめるのが当たり前だと思います。 …

無料でボカロ、NEUTRINO

NEUTRINO -Neural singing synthesizer- すごい時代ですね。 簡易的とはいえ、ボカロが無料で使えます。 簡易的なので、このまま製品化は難しいかもしれません。 ただ、デモとして(譜割り確認)は十分です。 デモなら自分で歌っちゃったほうが早いかもしれ…

なかやまきんにくんが好きなんです

www.chunichi.co.jp 素晴らしいですね。 お笑い芸人でありながら、ボディービルダー、そして優勝。 すごすぎです。 実はわたくし、、、芸人としてのなかやまきんにくんも以前から好きなんですよね。 ファンというほどではないかもしれませんが、いつも笑って…

Gitのような機能をぜひDAWに!

Git、GitHUBは主にプログラマーが活用しているツールです。 私はプログラマーじゃないし、このツールもそんなに使ったことありませんが、つまりバージョン管理ソフトです。 あるファイルをどんどん更新していって、ある時点で過去に戻したいとき、その場です…

てくのろじーの遅れは死を招く

なんでも旧態依然体質、懐古主義、テクノロジーの遅れのせいにしてしまうのは私の悪いクセとわかっていつつ、、、 ワクチン接種の遅れ、どうにかならないものですかね。 私は医療関係でもないし、高齢者でもないし、至って健康なので、ワクチン接種の優先順…

家電にネットは最低条件

smhn.info とても同感できる記事です。 調理器具としては最高だが、IoTとしては最低、とばっさり書いていますが、最低とまではいかなくても、同じように不満を感じる電化製品を私も持っています。 まずエアコン(三菱製)。 先日買ったエアコンは、無線LAN子…

You Tubeの音をDAWに取り込む

これまでも何度か説明しましたが、結構聞かれるので改めて。 You Tube、その他パソコンのスピーカーからなる音なんでもよいのですが、その音をDAWに取り込みたいこと、あると思います。 例えば、気に入ったウィンドチャイムの音をYou Tubeで見つけたときなど…

Notion 最近の使い道

階層構造、メモとデータベースの概念がわかったあとは、Notionも楽々使える様になりました。 控えめに言って、これ考えた人はバケモノ級に頭良いでしょうね。 さておき、Notionってめちゃくちゃ多機能なので、使い方も人それぞれ。 だからこそ「私のNotion活…

本業、副業なんてどうでも良いでしょう?

YOASOBIボーカル 声優に初挑戦 - Yahoo!ニュース いろんなことに挑戦することは良いことですよね。 いろんな経験をして、今よりもっと好きなもの、ハマるものが見つかるかもしれませんし。 ファンとしては、歌だけはやめてほしくありませんけど(笑) ところ…

子供には現実を見せるべきか

昨日は、ペットがなくなったことで何かとバタバタしました。 実際になくなったのは一昨日。そして昨日は火葬。 といっても葬儀はしていません。 ペットに葬儀まで必要ない、という意外にドライな義理の両親の考え方に沿ったものです(私は同意見です)。 GW…

ペットが亡くなりました

私の義理の両親が飼っている犬が昨日亡くなりました。 12歳。 本当に可愛くて、可愛がられて、しあわせな一生だった、そう思いたいです。 土葬も考えましたが、火葬することに。 8歳と6歳の娘も連れてペット専用の火葬場に行きました。 娘たちは泣きまくり。…

Notionでソートやフィルタがない?〜それ「メモ」だからです

famo-seca.com Notion、だんだんわかってきました。 先日はEvenoteからのインポートで階層構造がわけわからなくなる、ということを書きました。 似ていますが、もう一つ理解しづらい点があります。 それは、メモかデータベースか、です。 そもそもNotionは、…

アウトドアワゴン使用初日〜神的に便利

アウトドアワゴンってどうですか? - 日々じゃーなる 色々と忙しくて、なかなか使う機会がなかったのですが、ついに使う日がやってきました。 コロナ禍でのゴールデンウィーク、車で1時間強のところにある大きな公園。 新たに購入したポップアップテントもこ…

人に頼ること、頼られること

なぜ彼女が… ホームレスの死が問いかけるもの 東京・渋谷のバス停で事件|NHK事件記者取材note とても重たい気持ちになる記事です。 私の周りにもいますが、明朗快活、悩みなんて程遠い、という印象の人の内情って実はわからないものです。 この記事に出てく…