日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残高をバーチャルに仕分けできる機能をつけてほしい!

みんなの銀行というネットバンクがあります。 所有している金融機関が増えすぎると面倒なことになるので、口座を開設しようとは思っていませんが、この銀行の機能のBOXというのは羨ましすぎます。 ボックス(貯蓄預金)|みんなの銀行 BOXというのは、自分の…

しっかりとした知識か、わかりやすさか

www.youtube.com 社会の授業でならった覚えはあります。 主教科のなかで最も嫌いだった教科が社会です。 ありふれた批判ですが、とにかく覚えるだけ、といった印象。 いつでもどこでも誰でもググれるこの時代ですが、知識として 「暗記しちゃったほうが良い…

あなたの耳は、ちゃんとかっこよさを判断できる

自分の声を録音して聞いたら、びっくりした、という経験ありませんか? これ、結構あるあるですよね。 ボーカリストは、この差に慣れていくしかありません。 声帯と耳の構造上、自分の声を他人と同じ様に聞くのは無理ですから。 では、楽器はどうでしょうか…

働くことのあれこれ〜いきなりステーキ社長の言葉から

いきなりステーキ社長、従業員に喝 「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース みんな、いきなりステーキの社長好きですね。 なにかと話題に上がります。 コメントも様々ですが、私は普通のことを言っているに…

iDeCoか小規模企業共済か

昨日に続けるわけではありませんが、、 支出全体のうち、おおよそ25%は投資や貯蓄に回したら、老後のリスクが減る、と言われていますね。 改めて私の支出を見てみると、投資/貯蓄の割合は30%くらい。 以前より、もう少し投資/貯蓄を増やそうかな、と思ってい…

支出管理と節約は似て非なるもの

www.youtube.com 飲食店経営は、参入障壁が低いのか知りませんが、始める人、始めたい人って多いですよね。 私はぜっっっっったいにやりません。 いや、ぜっっっっっったいにできません、ですね。 だって、一番競争激しいでしょう? 周り見たら飲食店だらけ…

freeeからMFに変えたほうが良いのかな・・・?

freee会計と楽天銀行のAPI連携契約満了に伴う 口座明細の自動取り込み停止のお知らせ | プレスリリース | corp.freee.co.jp 楽天銀行は、ネットバンクの中でも最大手の一つです。 連携終了は残念・・・org。 確定申告がまもなく始まろうとしているこの時期、…

コストが高くても、これまでのやり方続けるんかい!

事務作業って、ほとんどの人にとって面倒なことだと思います。 でも、やらなければいけない、しかも間違えてはいけない。 こういうのって、人がやるのに最も向いていないと思いませんか? 逆に言えば、パソコンで可能な限り自動化するのが望ましい。 給与 B-…

You Tubeの面白さは"ストレート"さ

youtu.be YouTubeって面白い。 そんなこと今更、と思うかもしれませんが、私が思うYou Tubeの面白さは、ストレートさです。 比較してテレビ。 有名な大学を出た社員がたくさんいて、スポンサーがいて、とにかくたくさんのお金を使って番組が作られます。 動…

ニュースは、受け取り側がコントロールしよう

www.youtube.com 私はニュースが好きですが、見なくてはいけないか、と言われたらんー、、、となっちゃいます。 少なくとも日本のメディアに関しては、発信側の主観や印象操作とも思われるものが多くて、嫌になっちゃうことはあります。 日本で報道といえば…

Macbookairのm.2ssd 換装で手間取った〜その2

昨日の記事 famo-seca.com 昨日購入したこれ vigoole M.2 SSDケース 工具が不要 USB-C NVME(PCI-E M Key)ケース対応 USB 3.1/3.2 Gen2 10Gbps 外付けケース UASPサポート Trim指令 2242/2260/2280 SSD対応 M.2 SSD 変換アダプタ エンクロージャ vigoole Am…

Macbookairのm.2ssd 換装で手間取った〜その1

私のMacBook Airは2015年モデル。 事務所利用なのでスペックは全く問題ありませんが、容量だけが足りない。 500Gです。 このモデルのストレージはm.2ssdを採用していますが、インターフェイスがApple専用のもので、汎用品は使えません。 で、変換を使います…

Kyashのおさらばが意外と面倒・・・

famo-seca.com 少し前に投稿した通り、Kyashに設定した決済の変更をすすめていますが、これが面倒なことになっています。 設定変更自体は簡単なんですが、、、 面倒なのは、Kyashで購入済み未決済分です。 このたびKyashにおさらばしたきっかけは、カードリ…

みずほの対策〜とりあえず使わない

www.youtube.com 以前勤めていた会社の給与振込がみずほ指定だったのもあり、とりあえず口座は持っていますが、稼働はほぼしていません。 今ネットで確認したら、残高が196円でした・・・ もしメインバンクにしている銀行が同様の障害をこの頻度で起こしたら…

出る杭を打つ空気をやめにしませんか?

宮迫博之「スーパーの肉をバカにする」動画が炎上、問われるメディアリテラシーの低さ(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 宮迫さんは、なにかといっちゃあ炎上しますが、なんででしょうかね。 と思っていたら、中田さんとの企画「WinWinWiiin 宮迫博之編」…

マイナポータルは個人情報のHUBになってほしい

マイナンバーカード活用、確定申告のこの時期に切望するのは、社会保険料(国保、年金)のデータ参照です。 私が使っている会計ソフトfreeeには、マイナンバーカードを使って控除証明書を取得、データに反映させる、という機能があります。 でも、この中に社…

今年は本棚を改革するぞ

お題「我が家の本棚」 本棚を見たら、人となりがわかる。 、、、と言ったら普通は、そこに並べてある本のカテゴリや作家によってと思うでしょう? それはもちろんそうですが、現代ではそれだけではありません。 生の本をもっているけど、その中で電子化され…

付加年金の手続きをしてきました

国民年金は厚生年金と比べて受給額が少ない。 すこしでも受給額を増やすためには、自分でどうにかするしかありません。 今の国民年金に上乗せするという意味で考えられるのは 国民年金基金 付加年金 iDeCo といったところです。 このうち付加年金と国民年金…

個人事業主は楽天カード2枚持ちがおすすめ

年末年始をはさんだので結構かかりましたが、ようやく使い始めた楽天カード2枚目。 Kyashおさらばよりも少しだけ早く楽天カード2枚目を頼んでいた理由は、ビジネスとプライベートのカードを使い分けたいからです。 「そんなの楽天カード2枚持たなくたって、…

電子帳簿保存法改正、私の認識は間違ってます?

電子帳簿保存法、電子保存に2年の猶予 施行1カ月前の省令改正 - ITmedia ビジネスオンライン 電子帳簿保存法(改正)という、いかにも難しそうで面倒そうな法律のことですが、正直私もあんまり理解していません。 だから間違ってたらぜひ指摘してください! …

節約するなら大きなところから

質問です。 人生でもっと多い出費ってなんだと思いますか。 この質問を周りの何人かにして、正解できた人はいませんでした。 出てきた答えは、食費、住宅費、車関連費など。 いやいや、比にならないほどぶっちぎりで1位があります。 それは、税と社会保険料…

母が思う紅白歌合戦について

母との会話です。 今年はご近所さんとお酒飲みながら年越ししたそう。 紅白はテレビで流れてたけど、ほとんど見ていないという。 「最近の曲は覚えにくいのが多くてねぇ」 音楽関係で働いている私としては、気にかかる発言。 で、「覚えにくい」の内容を細か…

「選択的」が問題になるかも〜選択的週休3日制

パナソニック、選択的週休3日制の導入を目指すと表明。給与はどうなる? 注目集まる | ハフポスト 大企業がこういった取り組みをするのは良いことだと思います。 記事で紹介されているように、賃金がどうなるのかは気にかかるところですが、ぜひ賃金を下げず…

来るか、新型mac mini

2022年春にAppleは何を発表する?過去のイベントを振り返り - iPhone Mania 今年は、3月くらいにmac miniを買おうと企んでいます。 そこにこんなニュース。 3月あたりに新型mac mini登場。 悩みが増えました。 本当に3月に出てくれれば、現在販売中のmac min…

さらばKyash

2022年1月と2月のアプリの仕様変更「カードを使った入金機能の変更」と「カードを使った送金およびすべてのアカウントからの送金に対応」に関する事前のご案内 - Kyash お知らせ カードリンク機能がなくなるそうです。 つまり、その都度入金(チャージ)しな…

iGlassは普及するのか

japan.cnet.com ジョブズ亡き後に、iPhone並に社会をも変革させたデバイスって出てきていないと思いません? 逆に言えば、そのくらいiPhoneは素晴らしい発明なのかな、と。 そのiPhoneに匹敵するくらいの新製品としてiGlassが紹介されています。 未確定の情…

インボイス制度〜売上1000万円以下のあなたの選択は?

インボイスとは? なぜ“大問題”なのか? 基礎から対策まで分かりやすく解説:2023年10月に強制適用 - ITmedia ビジネスオンライン フリーランスにとっては大きな変化となるインボイス制度。 納税者にとっては、悪影響しかありませんよ。 でも、売上で消費税…

2021年に買ってイマイチだったもの

昨日は買ってよかったもの、今日は買ってイマイチだったものを紹介します。 あくまで個人の感想です。 DAMAY AC/DC変換アダプター DAMAY AC/DC変換アダプター 5Vポートをシガーソケット12V/8W変換電源ケーブル USBポートシガーソケット変換アダプターカー用…

2021年に買ってよかったもの

ブログやYouTuberがこぞってやるこの企画、私はやったことがなかったので、やってみようかな、なんて思います。 正直あんまり買い物しないからですね・・・ ランキングにするのは面倒なので、良かったと思うものをザーッと書いていきます。 Anker PowerWave …

iPhoneSEを1円で買う→コジマ2万ポイントゲット→ビックポイントに変える→mac miniを買うぞ!

年始もボチボチ仕事しているんですが、取引先とかが休んでいるので、そんなにやることもないし、時間も追われることもありません。 まあ、フリーランスってやることは無限にあるので、別に構わないんですけどね。 そう思いませんか?フリーランスの皆様。 昨…