便利ツール系の続きです。
目次
トリセツ
いろんな取扱説明書を閲覧できるアプリ。
アプリ内で製品名の検索、取説のDL、閲覧もできるし、取説内の特定ページをマーキングすることもできます。
また、購入日、購入価格、保証、メモなども自分で入力できるので、マメに記録しておけば役立ちます。
保証なんかは特に便利そうですね。
(この製品の保証はいつまでだっけ、、ってよく思いません?)
年号電卓Plus
日本の役所は和暦を使っているので、西暦との変換を迫られることが多い。
和暦自体は残っても良いと思いますが、役所手続きは効率を考えて西暦でよいのでは?と思います。
文化が!と言うのならば、日本史は全部和暦で教えるべきだと思いますけどね!
と、まあ私がいくら愚痴ってもこの仕組はそう変わらないので、文句を言いつつ受け入れていくしかないです。
で、このアプリが役に立ちます。
西暦と和暦の変換はもちろん、年齢から生年を換算することも可能だし、年号や西暦年から現在の年齢を表示することもできます。
例えば、今ちょうど100歳の人は和暦で何年生まれか→対象9年、なんていうことが瞬時にできます。
便利ですよ〜
Amazon Alexa
Amazonのスマートスピーカー、Echoの管理アプリですが、これは管理だけにとどまりません。
なんと、このアプリに話しかけると、Echoから音が聞こえます。
しかも、電話のように着信ボタンを押す必要もありません。
(呼びかけ、という機能です)
どういうときに使うか、というと、子供が留守番しているときなんか良いと思います。
外出先から、リビングに置いてあるEchoを通じて子供に声をかけることができるわけですね。
電話を置いておくのも1つの手段ですが。親から以外の電話には出てほしくないものです。
その点、こういう機能は嬉しい。
あとがき
ということで、なが~くやってきた「私が使っているiPhoneアプリ」シリーズ、これにて完結です。
本当は、もっといっぱいありますが、頻度高く使っているものを中心にしました。
今後出てくるアプリで良いと思うものがあったら、その時また記事を書きます。
次回からは多分、、、「私が使っているMacのソフト」シリーズです!
前回までの記事
私が使っているiPhoneアプリその3〜コミュニケーションツール/前編
私が使っているiPhoneアプリその4〜コミュニケーションツール/後編
私が使っているiPhoneアプリその6〜音楽リスニングアプリ
私が使っているiPhoneアプリその7〜音楽アプリ(リスニング以外)
私が使っているiPhoneアプリその16-1〜支払い系(Kyash)
私が使っているiPhoneアプリその19〜公共サービス系アプリ
私が使っているiPhoneアプリその20〜カードリーダーアプリ
私が使っているiPhoneアプリその21〜オンライン買い物系アプリその1
私が使っているiPhoneアプリその21〜オンライン買い物系アプリその2
私が使っているiPhoneアプリその21〜オンライン買い物系アプリその3
私が使っているiPhoneアプリその21〜実店舗買い物系アプリその4
私が使っているiPhoneアプリその21〜実店舗買い物系アプリその5
私が使っているiPhoneアプリその22〜オンラインストレージアプリ