日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終ジャッジが人?

体操「疑惑の採点」から考える自動採点の可能性(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース オリンピックで盛り上がっている最中に水を差すようですが、私はオリンピック競技において、これはどうなんだろう、というものがいくつかあります。 柔道、体操、(冬…

ワクチン2回目接種終了

昨日2回目の接種を終えました。これであとは日にちが経つのを待つのみです。 気になる副反応ですが、接種から一晩明けた今日、腕は結構痛いですね。 水平より上には上がらない。 朝一の熱は平熱でしたが、先程測ったら37.6。 微熱ですね。少々しんどい、くら…

ペリックスのトラックボールをM570につけました

あっという間に買っちゃいました。 ぺリックス PERIPRO-303 GBK 34 mm 交換用 トラックボール 光沢仕上げ ブラック スピード型 PERIMICE-517/717/520/720 交換ボール ロジクール/M575/M570/エレコムトラックボールマウスと互換性有り【正規保証品】 Perixx A…

Studio OneとAddictive KeysとSoundPitchShifter

DAWをやってない人がこのタイトル見ても、なんのことかさっぱりわからないと思います。 タイトルだけでなく、本文もわからないと思います・・・ 私のホストシーケンサーはStuido One(以下S1)です。 メジャーソフトの中では一番後発で、その分操作性が洗練さ…

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575Sを使い始めました

famo-seca.com 大方の予想通り、買いました。 この製品を選んだ理由はもちろん、M570を長年愛用してきたからです。 ちなみに、MX ERGOの方は高すぎだし、見る限りそんな金額を出すほどのメリットもないので、こちらを選びました。 ロジクール ワイヤレスマウ…

五輪開会式、他色々思うこと

五輪の開会式が話題になっています。 賛否両論あるようですが、それは五輪や開会式に限ったことではないので、別に構わないと思います。 ただ、一貫性がなかったという批判に関しては、一貫性をもたせても「多様性がなかった」という批判が来そう、なんて想…

スプレッドシートのデータベース機能は最高

データベースとしては、最近Notionが有名ですが、私はやっぱりスプレッドシート派です。 本当によくできていますよ。 フィルタ まずはセル全体を選択した状態でフィルタを作成します。 すると、各列ごとにフィルタがかけられます。 セルの色、条件、値、テキ…

規格名に求めるものは、わかりやすさだけ

【特集】「USB 3.0」=「USB 3.1 Gen 1」=「USB 3.2 Gen 1」? すぐ分かるUSBの「Gen」表記ルール - PC Watch パソコンまわりの規格って、昔からこんな感じで、嫌がらせのようにわかりにくい。 私が覚えている一番古い規格名問題は、光学メディアです。 と…

煙草は健康に悪い〜そんなこと知ってますが何か?

煙草、どう思いますか? 私は煙草を一度も吸ったことがありません。 でも、煙草を吸う人に対して特に偏見はありません。 匂いは気になりますが、それは煙草が気になるんじゃなくて、匂いが気になるだけです。 ただ、これって自分の中の一般論であって、身内…

20年後に批判されない準備なんてできますか?

小林賢太郎氏を解任 五輪開会式演出担当、ホロコーストをやゆ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 大ファンなだけにショックですが、小山田氏からの流れとしては仕方ないと思います。 ホロコーストは、確かにお笑いで取り上げてよいような事件ではありません。 た…

何かを始めるより、何かを辞めること

大江千里さんの「手放す勇気」。40代で日本での成功を捨て、60歳で固定観念を捨てた|tayorini by LIFULL介護 大抵の人って、今の自分を変えたいって思っているんじゃないですかね。 私は野心とか野望とかだいぶ少ないほうですが、向上心は結構あるので、も…

ロジクール M575Sを買おうかなぁ、、、

トラックボールを新調するかどうか迷っています。 そもそも私は、あまり買い物をしません。 ただ、仕事効率化のためのツールは、長く見ればプラスなので結構買います。 で、トラックボールです。 ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S Blu…

全然かっこよくないアーティスト

“いじめ自慢” 小山田圭吾 まだ抱える「爆弾」 政界からは自らケジメ求める声(東スポWeb) - Yahoo!ニュース ものすごいことになってます。 しかし、これはものすごいことになって当たり前です。 私はこの記事をリアルタイムで読みました。 そして、その日か…

危ないかどうかではなく、どちらがより危ないかの比較

またまたワクチンについてです。 ワクチン反対理由の一つに「できたばっかりのわけのわからないものを体のなかに入れるのなんて嫌だ」というものがありますね。 たしかに、ワクチンがどうやって効くのかというのは難しい医学用語を理解しなくちゃいけないし…

窓用エアコンの取り外し

5年間使ってきた窓用エアコン。 壁に取り付けるタイプのエアコンを設置したため、取り外すことになりました。 5年前の8月、それまでエアコンがない部屋で、ほぼ蒸し風呂状態のなか一人で窓用エアコンを設置したことを思い出します。 ただ、覚えているのは、…

守るべきマナーと排除すべきマナー

電子でもお辞儀ハンコ 継続の訳 - Yahoo!ニュース お辞儀ハンコって、少し前に結構話題になりましたよね。 このマナーを強要している人って、そんな話題をどういう気持で見てるんでしょうかね。 以前も一度書きましたが、私なりの勝手な推測を。 多分お辞儀…

歌がうまくて何が悪い!

アナ雪から7年、May J.が明かした“一生癒えない傷”「それでも『Let It Go』歌い続けたい」(オリコン) - Yahoo!ニュース 音楽って何が素晴らしいかって、自分の中のナンバーワンを勝手に決めて良いエンターテイメント、というところです。 オリコン100位の…

パソコンに詳しい人が感じる理不尽

あなたの周りの「パソコンに詳しい人」も、こんな気持ちかも? 印刷された「格言」に反響「職場に貼りたい」|Jタウンネット 共感度大です。 そもそも、パソコンに詳しいというのがわからない。 バリバリのグラフィックデザイナーと、ITエンジニア、どちらも…

ルーターを買い換えました

NEC 無線ルータ PA-WG1200HS4 NEC Amazon 義理の両親宅のルーターが壊れたみたいので、新たに購入しました。 これまでのルーターは、もう8年くらい前のものだったと思います。 使い方は一般的で、ネット速度を要するのが動画くらい。 広さもワンルームちょっ…

FAX廃止ありきで進める

医療・警察関係でFAXがなくならないのには理由がある FAX全廃がもたらすセキュリティ欠陥(山田敏弘) - 個人 - Yahoo!ニュース なにかもやっとする記事です。 ご察しの通り(?)、私はFAX廃止推進派です。 ただ、現状をきちっと把握しないと、いきなり廃止は…

進学校の生徒の悩み

私の知り合いに高校生がいます。 その子は、県内で屈指の進学校に通っています。 両親はともに教員。 ここまで聞くと、インテリっぽい家庭とか優等生とかイメージしがちですが、この子はちょっと違う。 実は勉強があまり好きではないのです。 中学までは成績…

YAMAHA HS5を購入、設置しました

YAMAHA ヤマハ / HS5 モニタースピーカー(ペア) ヤマハ(YAMAHA) Amazon 数日前に投稿しましたが、このモニタースピーカーを買いました。 これとは別に、オーディオインターフェースとスピーカーを接続するTRSフォーンとキャノン(オス)のケーブルを2本購…

学校に自浄作用はありません

「N先生に連れられ戻ってきた時、涙とヨダレでビショビショに…」横浜市教諭が小4女児に行った、陰湿イジメの全貌(文春オンライン) - Yahoo!ニュース むちゃくちゃですね。 胸が苦しくなります。 以前から私は言っていますが、学校に自浄作用を期待しても無…

6月の読書記録

6月はノンフィクション2冊。 読むのに時間がかかりましたが、内容が濃く、とても良い勉強になりました。 6月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:369ナイス数:8悪と全体主義 ハンナ・アーレントから考える (NHK出版新書)の感想内容は深く、文…

【解決】デスクトップ版LINE、通話ができない原因を発見

famo-seca.com この問題、ついに原因を発見して解決しました。 原因はウェブカメラのプライバシー設定バグかと思われます。 LINEの設定画面 一般的に、外付けのウェブカメラはマイク機能を兼ねているので、 ここで印をつけたところには、同じ機種名になって…

強制と促進〜「子供がやりたいと言っているから」は危険

youtu.be 小学校、中学校が義務教育なのは、国家が義務教育内容を「不可欠」とみなしているからです。 大人には義務教育を受けさせる義務があり、子どもは義務教育を受ける権利がある。 一方部活動は、その定義に「自主性」を掲げています。 国家としては、…

スタジオモニタースピーカーを買いました

ヤマハ YAMAHA HSシリーズ アクティブスタジオモニタースピーカー HS5(1本) ヤマハ(YAMAHA) Amazon 私自身は作家として仕事をしているわけではないので、DAW環境はそんなにお金をかけていません。 スピーカーも、スタジオモニターではあったものの、かなり安…

洋服が売れないのは、時代のせいじゃない?

www.fashionsnap.com 以前私はブログ内でこういう宣言をしました。 famo-seca.com 月に5000円はおしゃれにお金をかける。 年間にすると6万円。 このトライアルは、今でも継続中です。 上の記事からすると、結構かけているほうになりますね。 いろんな業界再…

交通事故を減らすために

八街市の小学生死傷事故から考える 飲酒運転防止装置はなぜ実用化できないか(安藤眞) - 個人 - Yahoo!ニュース 本当に痛ましい事故です。 小学生の娘を持つ私としては、言葉もありません。 飲酒運転も含めた交通事故件数は減ってきてはいるものの、未だに年…

ひっ算を学ぶ理由を説明できますか?

youtu.be 佐々木さんが出てる回のアベプラは面白い! さておき。 教育には以前から関心がありますので、私の意見を。 この中で本田氏が述べている、 「先にゴールを見せて教育すべき」 というところです。 私は少し意見が違います。 日本ではかけ算の九九を…